☆背中美人☆

  • 2017.01.31 Tuesday
  • 14:32
こんにちは♪
AYUです☆

早いもので、もう1月も終わりですね。
とはいっても、まだ冬と安心せずに、
今から夏に向けて
背中美人をめざして
ヨガやりませんか?

背筋の衰えが、猫背を作り
あの憎たらしいポッコリお腹を作るのです( ̄□ ̄;)!!

背筋を鍛える事で、姿勢を改善し、背中の引き締めに効果があります。
また筋肉量を増やす事で、代謝をupさせ、太りにくい体質を作る事ができます♪

私は最近、胸を開くポーズを多目に、背筋を鍛え
美しい背中を目指し、レッスンしています。
もちろん、背筋だけではバランス悪いので
腹筋も鍛えていきますょっっ((o(^∇^)o))

では皆さん♪
夏に向けて
Let's Yoga(*^▽^)/★*☆♪


☆AYU☆

2017年インストラクタ―養成講座説明会 開催しますよ!!

  • 2017.01.21 Saturday
  • 17:12

みなさんこんにちはクローバー

インストラクターのしゅなですheart

 

早いもので1月ももう折り返し地点。

あっという間に月日は過ぎてしまいますね汗

 

さて、1月28日(土)は何の日でしょうか?

もう来週に迫っていますが・・・

そう、今年初めてのスタジオ103インストラクター養成講座の説明会が開催されますエクステンション

 

 *「インストラクター」だから関係ないわ…

 *そんなレベルは目指していない、ただの習い事だから…

 *仕事や家のことで時間が取れない…

 *お金がかかる…

 

〖インストラクター養成講座〗と聞くと、ついついそう考えてしまいますよね。

私も初めて告知を目にした時、上の理由を漏れなく思いました。当然のことと思います。

 

ただ、その翌年には説明会にギリギリ駆け込み(正直に言うと遅刻しましたが)、そのまま受講を決意しました。

何がそうさせたのか。。。

 

告知を目にしてから説明会に参加するまでの1年間、それまでと同様にヨガが楽しくて大好きで毎日を過ごしていたことには変わりありませんでした。

ただ、

  *身体に効いていることを実感するようになっていた

 *それがなぜなのか、もっと自分でもいろいろ試せるようになりたい!

 *家族や友人にも楽しみながら健康になってほしい

という思いが膨らんでいたことは間違いありません。

 

こういう理由からの決意だったので、受講を決意した時はもちろん、受講中、最終修了試験の際もインストラクターとして活動することなど全く考えていませんでした。今でもクラス中にインストラクターだから、というよりは、ヨガをもっと楽しく、身体により効果的に取り入れてほしい!との思いでレッスンを行っています。

 

養成講座に参加する=インストラクターになる

という方程式は必ずしも成立しなくてもいいと私は思います

ただ

 *修了してみるともっとヨガについて学びたくなる

 *ヨガ仲間ができて今以上にヨガが楽しく深まる

 *考え方(生き方)が変わる

ことは間違いないと思いますきき

そんな過程を通して、インストラクターという道の選択はかなり広くなる思います。

 

みなさん、ご自分の可能性を拓いてみませんか?

全くインストラクタ―について考えてもみなかった、という方も是非説明会に参加してみてください。

ヨガが好きな方であれば参加して間違いはありません!!

むしろ何か発見があるかもしれません虫眼鏡

1月28日土曜日16:00〜17:00 

ぜひ扉をノックしてみてくださいにじ 

103スタッフ一同お待ちしております♥

 

yoga studio103

 

 

 

 

ヨガとは・・・その人の生き方そのもの

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 23:34
こんにちは。月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

さぁ、2017年が始まりました。例年に比べて暖かな気候に包まれたスタートでしたが、少し寒気も強くなるようで冬らしくなりそうですね。
皆さん、今年もいい年にしましょう。


めで鯛!!(め・で・た・い)

(私は初詣に護国神社に行きました。おみくじは大吉でした)


私にとってヨガとは・・・
『ヨガとは、その人の生き方そのもの』

ヨガは心や身体や呼吸の3つを感じながらコミュニケーションを往き来し、そうして1つに(ワンネス)になります。

昔からヨガは動く瞑想とも言われている様に、ヨガをする中で自然と自分と対話を進めることで、『本来の自分』に出会え、その気づきから自分自身を、成長させて行けるからです。




『本来の自分』とは、ヨガ・スートラ第1章
に・・・

"心が静まる時、人は本来の自分を知ります。"

"本来の自分とは、心・体・感覚その全てを見ている、もともと何も制限もない幸せな存在のことです。"

と、書いてあります。
なので・・・


ヨガのポーズ(アーサナ)で、体を快適に安定に保ち

今ここに集中(ダーラナ)する事で、心を静め

ありのままの自分と、ありのままに正直(サティア)に生きて行きましょう。

呼吸(プラーナヤーマ)で、私たちの視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感をさらに目覚めさせ

ポーズを取りながら呼吸によって確かに感じられる、太陽のエネルギーを体感し、風のささやきを耳に届け、水の音を体と心で聴き、大地をも感じてみましょう。




そう。そんな『たしかなこと』は、『本来の自分』のためにあるのです。

ヨガとはその人のそのもの・・・なのですね。


自分に関係ない事は、世の中何一つないという姿勢で生きるために、限りなく素直でありたい

今年もそう思っています。



それでは1月もスタジオでお待ちしています。明美。


yoga studio103

パワースポット初詣

  • 2017.01.02 Monday
  • 22:29

JUGEMテーマ:新たなる決意

 

皆様、新年あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。お願い

皆様にとって楽しさと幸せにあふれた一年になりますようにき

 

Satomiです四葉のクローバー

 

2017年幕開けは、とても清々しく、気持ちの良いお天気でしたね。

こんなにお天気が良いと、しまなみ海道から見える景色は最高のはず!!

朝からウキウキし、愛媛県大三島にある大山祇神社に初詣に行ってきました。

 

 

 

大山祇神社のある大三島は昔、御島(神の島)とも言われた神聖な島だそうです。

天照大神の兄にあたる神、大山祇神が鎮座し、小さな島にありながら

全国の山祇神社、三島神社の総本社になっています。

 

 

 

国の天然記念物である楠群に囲まれた境内は凛として神聖な空気が漂っていました。

中でも推定樹齢2600年びっくりとされる大楠は、圧巻の佇まいです。

 

 

並外れた生命力の強さ、ご神木としてその地を見守る温かさ、

目の前に行くと、言葉にならない感動がありました。

2600年もの間、何を見て、何を感じ、どんな環境や人間と向き合い、

今何を思うのか・・・

思いをはせるだけでも畏敬の念がこみ上げてきます。

どんどん移り変わる世の中に左右されず(時には上手く順応し)、

自分がいるべき場所にただ、居続ける、生き続ける、人々の拠り所になり続ける、

学ぶべき事がたくさんあります。

 

 

今年も無事に迎えられた事、愛する家族、友人、仲間と一緒にいられる事、

ヨガができる事、ヨガを一緒に練習して下さる生徒さんがいる事、

数えきれない幸せに囲まれている自分を再認識し、

感謝の心を新たにできる初詣となりました。お願いき

 

2017年、まずはヨガで身体を動かし、清らかな心でスタートしましょう!♪

スタジオ103でお待ちしています。

Yoga Studio103  

 

Satomiにじ

ヨガで繋がる

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 22:35

こんばんは月今回の担当はJUNです。

 

2016年も早いものであとわずかゆう★今年も学び多き一年となりましたき

 

私は、もともとひとりでいることに大きな苦痛は感じませんが、

 

同じベクトルに向かって進む仲間のつながりや心強さを、

 

とても痛感した一年だったような気がします。

 

 

 

ヨガの良さは、ひとりでも行えることヨガ

 

ヨガは自分と向き合うものなので、究極的にはひとりの世界に入ってやった方が

 

行くところまで行けるかもしれませんね(笑)

 

しかし・・・

 

 

 

私も普段は、練習も兼ねておうちヨガを実行していますが、

 

やっぱりレッスンなどで皆さんと一緒に行うヨガはひとりヨガとは違って、

 

気づきも見えてくるものの多いですヤッタv

 

もちろん、レッスン中は自分の世界に入って、周りなど見えていない方も多いと思いますが、

 

ふとしたときに、一体感が生まれるような心地よさを感じることってありませんか?

 

 

 

ヨガって、人の心をほぐしていく効果があるので、

 

レッスン前の凝り固まった心がだんだん解放されて、

 

柔らかくなってくるのではないでしょうか?!

 

 

自分は自分って思えている人も、自分と他人をついつい比べてしまう人も、

 

ちょうどいいところで寄り添えあえるような・・・

 

レッスンが終わってみると、そんな柔らかい人と人とのつながりが見えてくるのも

 

今年、インストラクターになってみて感じたことのひとつですニコニコ

 

ヨガパワーですね手

 

私の一番最初のヨガ仲間は・・・

103の同期インストラクターたちハートニコ

 

ヨガを始めた動機は様々だけど、ヨガを愛する気持ちはみんな一緒で、

 

だから、楽しいことも苦しいことも分かち合えるかけがえのない存在です。

 

 

 

そして、仲間とつながる方法もいろいろ♪

アクロヨガ

いわゆる「ペアヨガ」の一種です。

 

先日の103の研修会でやったのですが、パートナーとの絆が深まるヨガなのです!

 

他人から友人に、友人は親友に・・・なっちゃうんじゃないでしょうか(笑)

 

 

 

ヨガの輪がもっともっと大きくなるように

 

2017年、心と心がつながるヨガをしてみませんか??

 

 

 

広島ヨガ スタジオ103

JUN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ヨガ指導者養成講座☆

  • 2016.12.10 Saturday
  • 21:10

こんばんは nami です(^-^)



2017.3.12開講

RYT200 全米ヨガライアンス認定資格 指導者養成コース

RYT200
200時間で実技をはじめ、解剖学、哲学、ヨガの歴史などを学びます。


それはもう、実技・座学 ともに☆なるほどっ☆と思う事ばかりでした。

私はちょうど一年前のこの時期に資格を取得しました。



私は人前に出るのが苦手で、喋る事はもってのほかだったんです(*_*) けど、ヨガをもっと勉強したい。インストラクターになりたいと、思い切って踏み込みました!
こんな私に、先生方は優しく、時には厳しく、指導してくれました。 そして、☆仲間☆がいた事が何よりも私の励みになりました(o^^o)


じっくり丁寧に学べ、資格を取得した後のアフターフォロー(インストラクターとしての仕事・学習)も万全です(o^^o)☆

私は、本当にスタジオ103で、RYT200 の資格を取得して良かったとおもいます(o^^o)

興味がある方、是非、国際資格である全米ヨガアライアンス RYT200に挑戦してみませんか?


「広島ヨガ スタジオ103」
で検索してみて下さいねヽ(*´∀`)


スタジオ103TEL 082-295-6433

ヨガ、好き?

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 00:17
こんにちは♪
AYUです♪

タイトル通り、
皆さん
ヨガ好きですか(?_?)

私は、大好きです(*^▽^)/★*☆♪
どういうとこが?
どうして?
とか、聞かれたら
うまく答えられないけど
ただ好きっっ(*≧∀≦*)
とにかく
楽しいんですっっ(*≧∀≦*)
アサナが上手に綺麗に出来なくて
毎日、毎回へこんで悔しくっても
やめられない♪
いつかはデキル!って
自分の可能性を信じているから?
それに対してのpracticeは必要ですけど( ; ゜Д゜)

大人になると
好きなものを好きって言えなかったり
がむしゃらに頑張ってる姿を
見られたくなかったりとあると思います。
それでいいと思います。

好きでやってる事
やりたくないけど
やらなければならなくてやってる事
あると思います。

ヨガを好きかを問いたい訳ではなくて
なんにしても
☆可能性は無限大☆
なのではないかと思っています。
好きなら尚更だと思います。

皆さんの好きな事ってなんですか?

なので、
私は苦手な掃除 
苦手な生理整頓
ガンバりたいと思います。
いつか
掃除好き、
生理整頓上手の扉が開くと信じて…(;゜∀゜)


今年あと一月
悔いのない
ヨガLIFE楽しみましょう((o(^∇^)o))


広島ヨガ教室スタジオ103

☆AYU☆

いくつになっても、ヨガをしよう!!(秋の号)

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 23:10
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

『いくつになっても、ヨガをしよう』

では、"まるごと健康にヨガをするための情報"をお届けします。

今回は、手軽に出来て気持ちよく伸ばせる、腕から手先にかけてのストレッチのご紹介です。

ヨガのポーズには、手の平でマットを押し体を支えるポーズが、たくさんありますね。

手首まわりが固くて、上手く指先が広がらなかったり、指の関節が曲がったままの状態で体を支えてしまい、ヒジや肩に力が入ってしまう事・・・ありがちです。

そんな体の為のセルフケアをぜひ取り入れて、手先を伸ばし、さらに気持ちよくヨガのポーズをとってみましょう!


1.ヒジを曲げて、親指を自分の方に引く。
手首も反らせながら、親指を引きましょう。

2.ヒジを伸ばしたまま、手首と指を反らす。
肘から指先までの長い筋肉が伸ばされます。手首は90度程度。指は反らせられる所まで。


前腕の内側は、胃腸の調子が悪かったり、食欲がないときには詰まり気味になるそうです
。しっかり伸ばしましょう。

3.ヒジを曲げて手首と指の筋肉を伸ばす。
ヒジの筋肉が緩み良く伸び気持ちいい。

4.指を曲げずに・・・。

ヒジ伸ばすと腕からも長く伸びます。

5.ヒジを伸ばし、手首と指を曲げます。

指を曲げて丸めるのがポイント。
手首は90度。指は90度かそれ以上に曲げてみましょう。


(個人的にコレ、とても効きました)

ここまで来ると指先もずいぶん伸びて来ます。ヨガのポーズも上手く出来そうな気配が・・・。

6.最後に指先で押合いながら・・・。


手首をクルクル回して、パッと離すとスッキリします。


簡単で、でもしっかり伸ばせるストレッチ。
末端の血行を良くすることで、全身の血行も良くなりますよ。


スマホやパソコン疲れで、腱鞘炎になる方も最近は多いそうですね。

寒くなり始めたこの時期、是非おためし下さいませ。


それではこの秋もスタジオでお待ちしています。明美。



初心者フォローアップクラスご報告♬

  • 2016.11.19 Saturday
  • 00:53

みなさん、こんにちは しゅなです四葉のクローバー

 

先週の土曜日に初心者フォローアップクラスが開催されました。

今回は6名の生徒さんにご参加いただきましたニコニコ

 

初心者フォローアップクラスは入会3か月以内の生徒さんを対象に、隔月第2土曜日に開催されます。

今月のレッスンは杉田先生!

私も序盤の≪呼吸≫と≪ウォーミングアップ≫を担当させていただきました。

 

呼吸の種類をご説明し、実際に体験して確認。。。普段無意識に行っている呼吸も、いざ意識してみるとなかなか難しい・・・

軽く身体をほぐしたところからまずは【キャット&カウ】で背骨をほぐしていきます

そして。。。

そこから早速片足を大きく後ろに振り上げる!!股関節の柔軟を加えていきます

徐々に大きな動きへと。

皆さんもだんだん足が高く上がっていきます。

そしてそして。。。

なんとここから早速体幹を鍛えていきます

片手と片足を床平行に〜 身体が傾かないように支える手と足がプルプル震える〜〜

レッスン始まって間もないのに、皆さんの額や身体から汗がポタポタしたたり落ち始めました炎

 

床を利用して丁寧に身体を使った次はしっかりとスタンディングも行いました。

「ヨガ」といえばこのアーサナ【戦士のポーズ2】みなさんで勇ましくキープ

3か月以内とは思えない勇敢で真剣な眼差し&集中力キラキラでした。

 

 

約60分間しっかりとヨガを行った後はそのままロビーで歓談。

今回はハーブティーを飲みながらヨガ談義に華を咲かせました

杉田先生を囲むように、皆さんからいろんな質問が投げかけられます。

「身体が硬いんですけど…」

「汗をかきにくいんですけど、ヨガを続けることでかきやすくなりますか?」

「今日の●●が一番きつかった!」

みなさんからのいろんな質問に杉田先生は…

一番大切なのは『感じる』こと。今日のレッスンで●●が伸びてる!●●が使われていることを実感されたと思います。

 その感覚があることが重要。そして『呼吸』。呼吸がしっかりできている➡肺活量が増える➡代謝が促進➡基礎代謝がアップ、

 この流れがヨガでできてきます。」

この熱のこもった説明に、皆さんだけでなく、私も釘付けになりました。

気付くと当初の予定時間を大幅にオーバーしており、ここでお開きに。

今回のレッスン、ヨガとヨガ後のビタミンCたっぷりのハーブティーで身体の外と内の両方からすっきりきれいになりました。

ヨガの醍醐味も堪能していただけたことと思います。

 

ヨガを始めて間もない方、是非次回の初心者フォローアップクラスへ参加してみて下さい!

レッスン中に解らないこと、疑問に思う事、苦手と思う事、色々頭の中や身体の中でモヤモヤされていませんか?

そんなモヤモヤを解消する大チャンスです。

 

次回開催時の皆さんのご参加、お待ちしております!


 

 

 

 

 

楽しむ時は一緒だよ!!産後のママクラスの秋便り

  • 2016.11.10 Thursday
  • 00:14
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

もう、すっかり秋ですね。
ここ連日の寒さに一気に秋の紅葉が深まりました。

今回は綺麗なママになる、ベビーと一緒に出来る『産後のママクラス』"秋便り"です。

産後のママの心身の疲れをリセットし、妊娠でおこる姿勢のくずれやバランスを整えるながら

ベビー達と一緒にスキンシップをとり、月齢に合わせたポーズで体を動かし成長を促す楽しいクラスです。

今回は2組が参加して下さいました!!


そして本日が初参加です。(こんにちは)


ヨガは初めてだそうですが、そうとは思えない程の身体能力に、ビックリしました。


ペア・ヨガです。
まずは"木のポーズ"(ベビーと一緒に)。


"木のポーズ"は、ヨガの代表的な立ちポーズの1つ。
片足立ちで産後に弱くなりがちな脚力の筋肉と、バランス感が養えます。

片手を伸ばして、さらに背筋も伸ばしましょう。



つづいて"三角のポーズ"にチャレンジです。


大きく胸を開くことで背筋を柔軟にし、足腰を強くするポーズは、皆さん大好きなんですよ。

さらにっ・・・思わず笑顔がこぼれます。




楽しい音楽を聴くと元気になったり
クラッシックを聴くとリラックスしたり
リズミカルに動くと、心がウキウキしたりするように

優しいママの声や呼吸のリズムは、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてくれます。


なので、親子で一緒に楽しむ事が大事です。



でも時々・・・ママと一緒のポーズの時。

(あたしがついているよ)

何かを見つけると・・・直進!!


ママ一人になることも・・・。




さて恒例、スタジオ103スタジオ入り口の登り降りです。

受付からスタジオの入り口に入る入り口は、1段高くなっているので、レッスン前後には、ベビー達は1人で登り降りできるように挑戦くるようになってくるんです。

今回は、こはるちゃんが初のチャレンジ!!
おーい。こっちおいで。


あっ・・いい調子。降りてごらん。


受付の井上さんも誘いますっ。


そう・・もう少し・・もう少し。


・・・ん?。オモチャかぁ。

(今日は残念でした)



ママにとって大切なことは?
ベビー達にとって大切なことは?

・・・それは、"親子で一緒に楽しむこと"。

共に『楽しみを共有する』ことが大切なのです。


それでは11月もスタジオでお待ちしています。明美。

yogastudio103

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

103お勧め☆アイテム☆

広島ヨガ教室 スタジオ103HP☆

Mobile

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM