スポンサーサイト

  • 2023.03.17 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    えらんでうまれてきたよ♪3歳では30%位の子に胎内記憶がある

    • 2019.04.06 Saturday
    • 15:35

     

    みなさんこんにちは♪美月です うさぎクッキー ラブラブ

     

    久しぶりに文字ブログでしたためます上矢印

     

     

    有名な映画「うまれる」の監督が書いた

    「えらんでうまれてきたよ」 を読みました虫めがね

     

    本を通じて

    「赤ちゃんにも意思や感情はある」

    「子供は学びのために、親を選んで生まれてくる」

     

    がとても印象的でした桜

     

    胎内にいるときから、赤ちゃんは意思や感情があって、外の様子がわかっているのだそうです。

     

    産婦人科医の池川明先生の話によると

     

    3歳では30%位の子に胎内記憶がある

     

    (大人では1%記憶を持っている人がいるそうです)

     

    日本では作家の三島由紀夫さんが誕生の記憶を、『仮面の告白』の冒頭で、「私は自分が生まれたときの光景を見たことがあると言い張っていた」と述べていますが、まさにその通りの体験を記憶している人は大勢います。真名井拓美さんも、胎内の記憶を鮮明に覚えているお一人です。

     

    2003年の3601組の保育園児の親子の調査ではもう少し多め赤ちゃん

     

    胎内記憶 33%

    誕生記憶 20%

     

    また、調査によると、おなかの赤ちゃんに語りかけをしなかったケースでは、胎内記憶の保有率は低かったそうです。

     

    妊娠中期(16〜27週)になると、赤ちゃんの聴覚が発達してきてだんだん外界の音を聞き分けられるようになるので

    その時にいかに接するかが大切ですねぽってり苺

    才能は生まれつきではなく、3歳までに決まるといわれていますが、やはり胎内に宿ったときから重要な気がしますおすましペガサス

    胎児は、胎内で聞いた音を生まれた後も覚えているといわれています。

    音楽家でハミルトン交響楽団の前指揮者であったポリス・ブロットは、若い頃、指揮をしている途中に突然チェロの旋律が頭の中に流れてくる経験を度々していたそうです。

    母親にその話をして理由がわかりました。母親はプロのチェリストで、彼の頭に流れてくる旋律は、母親のお腹の中で聞いていた曲だったのです。

    http://www.30ans.com/memory/backnumber/201103.html

     

     

    最後に印象に残ったことは

     

    「あかちゃんが生まれるタイミングを決める」

     

    ということでした ふんわり風船ハート

     

    おなかの赤ちゃんの肺からでるサーファクタントというタンパク質が、お母さんのマクロファージ(白血球の一種)を活性化して、子宮内膜に炎症を起こし、陣痛を起こすのだそうです。

     

    サーファクタントとは何か?

    妊娠34〜35週から、胎児の肺にはレシチンという化学物質が急激に増えてきます。レシチンは、肺胞(肺呼吸でガス交換が行われるところ)をふくらませる働きをする肺サーファクタントの主成分です。出生後に自力で呼吸する準備ができて、いつ生まれても大丈夫な状態になります
    https://community.wakodo.co.jp/community/book/9month/taiji.psp.html

     

    陣痛とは

     

    「生まれても肺がしぼまず、呼吸できるよ、十分に成熟したよ」

     

    という赤ちゃんからのメッセージなのですねウインク

     

    また赤ちゃんにとって呼吸の完成を担うのが、うぶ声と産道通過の儀式なのですが

     

    詳しいことが知りたい方はこちらをカエル

    http://www.kubonoya.or.jp/images/hospitalization/pdf/chapter01.pdf

     

     

    なんだか色々泳いだブログとなってしまいましたが

    こんなマニアックな美月の、マタニティヨガスクールが

    いよいよ来週 @TAUTAU さんでスタートします。

     

    おなかの赤ちゃんにたくさん話しかけましょう。

    マタニティヨガで心を穏やかに保てば、赤ちゃんの暖かさが実感できます。

    赤ちゃんの生命力をキャッチできれば、一辺倒にならない

    妊娠中も赤ちゃんへの語りかけが自然に出てきます。

    ぜひ、ご参加くださいねニコニコラブラブラブラブラブラブ

    4月9日(火)10時30分〜11時45分安産力 UP!マタニティヨガ

    ご妊娠おめでとうございます。小さな命を育みながら過ごす穏やかな時間。一方で、日々変化する体に戸惑うこともありますよね。

    安産はあなた自身が作ります。身体を使ってするお産は、積極的に身体を動かし、ケアすることで自信がついてくるものです。ヨガのポーズで無理なく、健やかなお産に向けて、大切な身体をケアしましょうぽってり苺

    そして、呼吸を味わう。外に向かっていた意識を内に向けて、人の身体に本来備わっている自然な働きを知り、高めてゆく・・・ 心のケアはヨガでしか得られない醍醐味です星

    呼吸法、マイナートラブル(肩こり・腰痛・足のむくみ等)の改善、骨盤ケア、出産や育児に必要な筋力UPまで、充実の75分。

    不思議とヨガをやったことがない方も、身体や心の変化に素直になれる。

    赤ちゃんと一緒に、ヨガを始める絶好のタイミングともいえるこの時間をお見逃しなく乙女のトキメキ

     

    会場:本川広瀬集会所2F 和室 (スタジオ103から徒歩2分)

    対象:16週以降で、お医者様にヨガや運動の許可がある妊婦さん
    定員:8名

    初回体験料金 1500円(共通) 
    ※以降1回2000円、ビジター様2200円(入会金1000円で当日入会可) 
         

    持参物:動きやすい服装、水、母子手帳、ヨガマット(100円でレンタル可)

     

    当日は同意書やカルテの記入のため、15分前にお越しください。

     

    ご予約やお問い合わせは お申し込みはこちらへお願い

    http://tautau.pink/info (アトリエ tau tau)

     

     

    JUGEMテーマ:ラブ マイベビー

    スポンサーサイト

    • 2023.03.17 Friday
    • 15:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      103お勧め本☆

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM