半月のポーズ♪

  • 2017.08.10 Thursday
  • 18:55
こんにちは♪
夏バテ知らず元気いっぱい
☆AYU☆です♪ヽ(´▽`)/



大好きな(*´∀`)♪
半月のポーズを
紹介します(*´∀`)

半月のポーズ
【アルダ・チャンドラ・アーサナ】



ポーズの作り方

1 : ウッティタ・トリコナーサナ(三角のポーズ)の右側を行い、そこから左手を左腰に当てる。息を吸いながら右膝を曲げ、左足を15〜30センチ前へずらす。同時に右手を右足の小指側の30センチ以上先へ置く。
2 : 息を吐きながら、右手と右のかかとを強く床のほうへ押す。右脚をまっすぐ伸ばすと同時に左脚を床と平行まで、もしくはそれより少し上まで上げていく。 上げた脚を強く保つように、左かかとのほうまで積極的に伸ばす。立ってるほうの膝をロックしない(伸ばし過ぎない)ように気をつける。膝頭は正面に向け、内側に傾けないように。
3 : 胴体上部を左へ回転させる。が、左腰はやや前方へ動かす。慣れないうちは左手を左の腰に当てて、頭をまっすぐにして前を見る。
4 : 立ってるほうの脚に体重を乗せる。右手で軽く床を押し、バランスを調整する。立ってるほうの足首内側を強く立てて、床から鼠蹊部(脚の付け根)までエネルギーを引き上げるかのように。仙骨と肩甲骨は強く背中へ押し、尾骨は上げた脚のほうへ伸ばす。
5 : このポジションで30秒〜1分ステイする。上げた脚を床へ下ろし、吐く息でトリコナーサナに戻る。左側を同じ長さで繰り返す。




効果としては
全身のだるさや疲れを解消していく
下半身を強化し、筋肉バランスを整えていく
集中力を向上させ、精神統一を図る事が出来る
太ももやふくらはぎを引き締めスリムな体作り
など
たくさんあります(≧∇≦)

ちょっと
難しいポーズではありますが
ブロックを使用したり出来る範囲から
少しずつ組み立てて
完成形にもっていくようにします。

欲張らず
正しいアライメントで
コツコツ地道に続ける…


筋力
バランス力
がアップした事
整えられた事が
顕著にあらわれるポーズだと思います。

私自身、初めて

安定快適

という言葉とリンクしたポーズです(*≧∀≦*)

一緒に
半月のポーズ
楽しみませんか?

studioでお待ちしてますね♪

☆AYU☆


studio103
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