ヨガとは・・・その人の生き方そのもの

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 23:34
こんにちは。月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

さぁ、2017年が始まりました。例年に比べて暖かな気候に包まれたスタートでしたが、少し寒気も強くなるようで冬らしくなりそうですね。
皆さん、今年もいい年にしましょう。


めで鯛!!(め・で・た・い)

(私は初詣に護国神社に行きました。おみくじは大吉でした)


私にとってヨガとは・・・
『ヨガとは、その人の生き方そのもの』

ヨガは心や身体や呼吸の3つを感じながらコミュニケーションを往き来し、そうして1つに(ワンネス)になります。

昔からヨガは動く瞑想とも言われている様に、ヨガをする中で自然と自分と対話を進めることで、『本来の自分』に出会え、その気づきから自分自身を、成長させて行けるからです。




『本来の自分』とは、ヨガ・スートラ第1章
に・・・

"心が静まる時、人は本来の自分を知ります。"

"本来の自分とは、心・体・感覚その全てを見ている、もともと何も制限もない幸せな存在のことです。"

と、書いてあります。
なので・・・


ヨガのポーズ(アーサナ)で、体を快適に安定に保ち

今ここに集中(ダーラナ)する事で、心を静め

ありのままの自分と、ありのままに正直(サティア)に生きて行きましょう。

呼吸(プラーナヤーマ)で、私たちの視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感をさらに目覚めさせ

ポーズを取りながら呼吸によって確かに感じられる、太陽のエネルギーを体感し、風のささやきを耳に届け、水の音を体と心で聴き、大地をも感じてみましょう。




そう。そんな『たしかなこと』は、『本来の自分』のためにあるのです。

ヨガとはその人のそのもの・・・なのですね。


自分に関係ない事は、世の中何一つないという姿勢で生きるために、限りなく素直でありたい

今年もそう思っています。



それでは1月もスタジオでお待ちしています。明美。


yoga studio103
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

103お勧め☆アイテム☆

Mobile

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM