いくつになっても、ヨガをしよう!!(秋の号)

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 23:10
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

『いくつになっても、ヨガをしよう』

では、"まるごと健康にヨガをするための情報"をお届けします。

今回は、手軽に出来て気持ちよく伸ばせる、腕から手先にかけてのストレッチのご紹介です。

ヨガのポーズには、手の平でマットを押し体を支えるポーズが、たくさんありますね。

手首まわりが固くて、上手く指先が広がらなかったり、指の関節が曲がったままの状態で体を支えてしまい、ヒジや肩に力が入ってしまう事・・・ありがちです。

そんな体の為のセルフケアをぜひ取り入れて、手先を伸ばし、さらに気持ちよくヨガのポーズをとってみましょう!


1.ヒジを曲げて、親指を自分の方に引く。
手首も反らせながら、親指を引きましょう。

2.ヒジを伸ばしたまま、手首と指を反らす。
肘から指先までの長い筋肉が伸ばされます。手首は90度程度。指は反らせられる所まで。


前腕の内側は、胃腸の調子が悪かったり、食欲がないときには詰まり気味になるそうです
。しっかり伸ばしましょう。

3.ヒジを曲げて手首と指の筋肉を伸ばす。
ヒジの筋肉が緩み良く伸び気持ちいい。

4.指を曲げずに・・・。

ヒジ伸ばすと腕からも長く伸びます。

5.ヒジを伸ばし、手首と指を曲げます。

指を曲げて丸めるのがポイント。
手首は90度。指は90度かそれ以上に曲げてみましょう。


(個人的にコレ、とても効きました)

ここまで来ると指先もずいぶん伸びて来ます。ヨガのポーズも上手く出来そうな気配が・・・。

6.最後に指先で押合いながら・・・。


手首をクルクル回して、パッと離すとスッキリします。


簡単で、でもしっかり伸ばせるストレッチ。
末端の血行を良くすることで、全身の血行も良くなりますよ。


スマホやパソコン疲れで、腱鞘炎になる方も最近は多いそうですね。

寒くなり始めたこの時期、是非おためし下さいませ。


それではこの秋もスタジオでお待ちしています。明美。



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