超美脚♪

  • 2018.07.30 Monday
  • 22:45

こんばんは☆ マリです(^^)

昨日は心配だった台風12号が通過し、広島で被害などがなかったことにホッと胸をなでおろしています。


今回は7/21(土)に行われた特別クラス 明美インストラクターによる「超美脚ヨガ」のレポート報告です!!

熱気と暑さでクーラーのスイッチも途中で切れてしまうスタジオ内(汗)


それも気づかないくらい皆さんとても集中してました(^^)


穏やかな口調でインストラクションしながらも難易度の高いポーズを決める明美先生ステキです☆



脚の内、外、裏側の筋肉をしっかり刺激して血液やリンパの流れも良くなり、むくみがとれてレッスン後には皆さん脚が軽くなっていたようです^_−☆


皆さんの笑顔が輝いていますね☆
参加させていただき、ありがとうございました(^^)



三篠神社の夏のお祭り




豪雨災害発生から3週間以上経ちましたが被災地区の復旧にはまだまだ時間がかかりそうですね…

一日も早く、安心して日常生活を送れるようになることを心から願わずにはいられません…





毎週月曜 HOT18:20〜、常温19:50〜のレッスンでお待ちしています(*^^*)
http://studio-103.com/

シニア疑似体験にみんなでチャレンジ!!まるごとシニアヨガの103研修会便り(特別号)

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 23:58

皆さん、こんにちは。月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。


いよいよ、梅雨入り。毎日空を見上げては、お天気様の様子を伺う日が続いています。


さて6月3日(日)にスタジオ103インストラクターの研修会があり、シニアヨガやリンパマッサージetc・・・ヨガレッスンにご参加頂く皆さまが更に健康になって頂ける内容になるように、今回も色々なお勉強をしました。



今回私は"まるごとシニア"を担当し、インストラクターの皆さんと一緒にシニア疑似体験を体感しました。



皆さん、シニアと言うと何歳くらいを想像されますか?

WHO(世界保険機構)では高齢者の定義を

中年(45〜59才)・年長者(60〜74才)・高齢者(75才以上)としています。


日本の平均寿命は、2017年7月27日現在、男性が80.98才、女性が87.14才。

世界で見ると、世界第1位香港87.34才、第2位日本87.14才となっています。



さぁ、それを踏まえて"シニアヨガ疑似体験"です!!



足腰を鍛える「イスのポーズ」にチャレンジ。

体の中で大きな筋肉の1つ、太ももの大腿四頭筋を鍛えることで、姿勢の崩れを防ぎます。


杉田先生と、やすこ先生です。

膝には動かしにくくなる様にタオルとサポーターをまいて足首には1.5kgの重りがついています。



産後明けに参加された美月先生。背中のリュックには背中が丸くなり猫背姿勢が体験できるように重りがはいっています。


杖も持ち、イスのポーズ体感中。


思ったより効くのかな?顔を見合わせてます。



次は片足立ちの「立ち木のポーズ」。

杖を使って、バランスを取りました。



杖を使って「T字のポーズ」は、体の体幹(深層筋)を使ってバランスを取ります。


シニア疑似体験は、片方だけ重りを着けたりし負荷をかけて行っているので、いつもと違う体の支えや伸びに、驚きの連続でした。



次は「チャイルド・ポーズ」のnami先生とTOMO先生。


肘にも膝と同様にタオルとサポーターをまいてポーズを取りました。おでこの下に手を重ねると気持ちが良かったです。



「四つん這いのポーズ」は、肘つきから・・


最後は手足を前後に伸ばしバランスを取りながら身体と気持ちを開放します。



椅子を使ったスクワットはスローにダウン。スローにアップ。膝に負担がかかりにくいので安心ですね。


筋肉は1kg減ると消費カロリーが1日約50kal減ると言われています。一年にすると18,250キロカロリーになります。

逆に筋肉が1kg減ると体脂肪が2.5kg増えてしまうので、毎日のコツコツの筋肉貯金が大切です。



座位の前屈には、ブロックを膝の下に置いて腰と骨盤が起きるようにし、安全にヨガのポーズを取ります。

おでこもブロックを積み重ねてリラックスさせました。(気持ちが良いですよ)


老眼はは40才ぐらいから始まるそうです。

今回はサングラスとアイマスク(全盲)で、視野の体験もしました。


その他に、耳には耳栓をし、高音が聞こえにくい体験と、両手には握ったりが難しくなるよう手袋もしました。

耳は、20才から低下が始まり、難聴の自覚は50才を過ぎてからと言われています・・大事にしなければ。


良い体験になりました。



シニア疑似体験に慣れてきた後半は、ヨガのポーズをとってみました

やすこ先生、決まっています。


三角のポーズも!!


あゆ先生は、もしや"山ガール"?


でも、いつもチャレンジ一杯なあゆ先生に戻ります。




テレビでも「健康寿命」とよく言われます。

自分で身体機能の衰えや病気などで日常生活が制限されない生活を、栄養・休養・運動で支え充実して過ごす期間の事です。


みなさんは、どんな栄養や運動で充実させますか?


今回の勉強したことを、またレッスンに行かしていきますので、一緒に楽しくレッスンしましょうね。



それでは6月もスタジオでお待ちしています。明美。

























🎊37周年特別イベント

  • 2018.05.20 Sunday
  • 21:10

こんにちは😊真由美です。
5/12『37周年特別イベント』🎊たくさんの方に参加していただき、どうも有難うございました💛

皆さんとご一緒に参加させていただいた、18:00〜19:30の『陰と陽で五感を引き出すヨガを、紹介をさせていただきます✨

金井先生の陽ヨガ30分で始まり、勢いと楽しさに引き込まれ、スタートしました😄動いて動いて、笑って笑って❣とにかく、楽しい〜に引き込まれた30分でした😄

次に、miyuki先生の月ヨガ🌙etc
激しく動いたあとの、少しスローなヨガは、身体の動きがとても軽く、ホント気持ちいい💛

そして、TOMO先生の陰ヨガ⭐
キープ時間が長い陰ヨガで、更に心も身体も鎮まり💙シャバアーサナを迎えるまで、完璧に身体がほぐれ、寝てしまいそうで💤危なかったです(笑)
 

 




最後に、泰子先生のアロマの中での瞑想〜✨
いい香りと心地よいお話しに癒され、心身共に浄化〜✨☺✨五感を引き出してもらい、次も絶対参加いしたい、スペシャルなレッスンでした❣ヨガの良さを再確認です❣


広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/
















 

祝!37周年!!!

  • 2018.05.14 Monday
  • 14:47

こんにちは(^-^)

自分自身、びっくりするくらいいつも元気な

☆AYU☆ですヽ(*´▽)ノ♪



去る12日(土曜日)に、


studio103


   37周年イベント


が開催されました♪

103インストラクターが、3チームに別れ

specialなlessonをしたんですよっっ(^^)d


私のチームは、11時からの


効かせるHOTヨガ  


  メリハリボディをGET


4人で担当パーツを決め、そのパーツに特化したポーズをするという内容にしました。


真由美先生のヒップアップに始まり

私が担当するウエストキュッ

続いて

miho先生のバストアップ

最後は

杉田先生による極上のクロージング

朝イチのlessonだったので

汗かけるか、不安でしたが

徐々に、皆さんもヒートアップ!

しっかり汗かけましたd=(^o^)=b

効かせる事が、出来たかな?


沢山の方に集まって頂き

ありがとうございました( ´∀`)


37年、長いですね…

続く事の意味、大切さ

続ける事の意味、大切さ


皆さんは、何か続けてる事ありますか?

私は、ヨガ歴がまだまだ短いのですが、続けています。これからも続くと思います。何故、続けるのか、続くのか、今はまだ楽しいからとしか、言えませんが、インストラクターを辞めたとしても、ヨガは続けると思います。


でも、楽しいだけじゃないか…

体が変わります!

私自身変わったから!ただ続けてるだけで…

体で証明します!これからも…


真剣に楽しみながら

ヨガで体を変えてみませんか?


老舗のヨガ教室

studio103で

お待ちしてますねっっ♪


☆AYU☆


studio103

http://studio-103.com/



4月28日(土)くびれをつくるヨガ第2弾開催!!くびれをつくるヒントが一杯♡

  • 2018.04.30 Monday
  • 19:02

皆さん、こんにちは。月曜日と土曜日のお昼間のレッスンを担当しています、インストラクターの明美です。


さぁ、慌ただしかった4月も終わり、待ちに待った大型連休(GW)が始まりました。

陽射しも一気にキツくなり、草木の緑の葉も陽の勢いに負けないよう新芽を元気よくふきだしています。

春から夏の気配に包まれたGW。皆さん、どう過ごされますか?



昨年開催して大好評だった『くびれをつくるヨガ』の第2弾が4月28日土曜日に開催されました。


油断すると、すぐに余分な脂肪がついてしまう、おなか周り。

急に思い立って腹筋運動をやっても、毎日続けて効果を出すのは大変です。

ヨガで体の筋肉のバランスを整えて、無理のない"正しい姿勢"を常にキープ出来るように筋肉をつけることで、確実にサイズダウン。



主にくびれを作っている筋肉は2つ。

腹斜筋と総称される内腹斜筋と外腹斜筋で、捻りを入れた腹筋運動(アーサナ)で作る事が出来ます。


もう1つは、腹斜筋の下にコルセットの様な形でついている筋肉、腹横筋です。

腹斜筋と腹横筋が鍛えられると、より「くびれ」は作れます。


人は誰でも、ある程度「くびれ」を持っているので、その上の皮下脂肪の量さえコントロール出来れば「くびれ」が見えてきます。


♡綺麗なくびれをつくるポイント

 ・左右のくびれの位置をあわせる。

 ・腹横筋を鍛える。



『くびれをつくるヨガ』にご参加された皆さんの感想は・・・


体に良く効き、汗をかくのに目覚めました。

気持ち良く動け、体に効いてきたのでホットヨガ会員に変更しようかと悩んでいる。

テンポよく体を動かせ、良く効いたので、とにかく楽しかった。等々。


皆さんご参加有難うございました。

(写真に写っていない方も有難う)


次回のイベントレッスンは、7月21日土曜日に開催されます。内容はまだ未定ですが、今回参加出来なかった方、次回も参加したいと意欲的な皆さんと一緒に、また頑張ります。



ヨガ以外で普段、「くびれ」をつくることで気をつけている事を、スタジオインストラクターに聞いてみました。


nami先生★椅子に座ってきゅっきゅっ。


まり先生★歩くことでーす。


私、明美★歌うこと。腹横筋に効きます。


そんな、私達。

5月12日土曜日スタジオ37周年チャリティヨガの『背中美人ヨガ』を担当します。

夏に向けて背中に磨きをかけるクラスです。



当日は「背中美人」になるポイントをレクチャー。

nami・まり・明美・wakaの4人で、テンポのあるフロースタイルのヨガで盛り上げてまいります。


たくさーん、のご参加お待ちしています。


それでは5月もスタジオでお待ちしています。明美。



http://studio-103.com/

酉年の締めくくり

  • 2017.12.10 Sunday
  • 14:00

皆様、こんにちはびっくり

スタジオ103インストラクターのMiyukiですネコ♪

本当寒い日が続いてますが風邪などひいてないですか?

さてさて…10月末に無事フィットネスフェスタを終えて、気がつけばもう12月!!!!

早いですね〜フンッそして今年はなに年でした?

そうキラキラ酉年ですひよこキラキラ

酉年をうまく締めくくる為…今日は空中ヨガのお話をしたいと思います虹

 

この空中ヨガ、ハンモックを使ってヨガを行うんですが…

1初心者から上級者まで幅広いレベルに対応している手

 

2ハンモックを使うので関節に負担がかからず、余計な力も入らないので体幹に効かせやすい筋肉

 

3逆さまになることで血液、リンパの流れが良くなるペコちゃん美

 

4何より楽しいわらう矢印

 

もうね、本当に良いことづくめなんですよ〜

そんな空中ヨガ、広島で出来るのはなんとスタジオ103だけおかお(幸せ)ひらめき

そしてついこの前、広テレ!テレビ派さんが、年末ご褒美特集でスタジオ103に来てくださいましたハート

それも合わせてお話させていただきます星

来てくださったのは石原麻有リポーターキラキラとても可愛く笑顔の素敵な方でしたハート

撮影のとき空中ヨガを担当したのが、なんと私でございまして…少しではありますがテレビに出させていただきました目

この写真は撮影してる時の様子です

 

ガチガチに緊張していた私ですが…先輩インストラクターのアドバイス&励まし、そして石原リポーターの優しい雰囲気、

そのおかげで無事撮影を終える事ができましたねこありがとうありがとう

 

テレビ見てくださった方も、このブログを読んでくださった方も空中ヨガしたくなってくれましたか?

空中ヨガは月曜日12時〜、18時30分〜

     水曜日14時〜

     金曜日18時30分〜

     土曜日11時〜

     日曜日〔月2回のみ〕11時〜

行っておりますひよこハート

酉年の締めくくりはスタジオ103でレッツ空中ヨガ(・∀・)○矢印

この楽しさを是非体験してみてくださいね四葉のクローバー

 

皆様にお会い出来るのを楽しみにしておりますハート

 

 

ヨガスタジオ103

http://studio-103.com/

 

 

CPR AED

  • 2017.09.30 Saturday
  • 11:42

皆さま、こんにちは!!

2度目の登場になるインストラクターのMiyukiですねこハート

朝晩だいぶ涼しくなり体調を崩しやすい時期ですね汗

私は日々生徒さん達とレッスンを楽しんで元気いっぱいです矢印上矢印上

 

今日は、この前スタジオであったCPR AEDの研修会の事をお話しようと思います四葉のクローバー

聞いた事あるけど、なんだっけな・・・と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も何度か聞いた事はあってもよく分かってなかったんです汗

CPRが心配蘇生法と言って胸部圧迫とレスキュー呼吸を組み合わせた方法なんですが…

これがかなり体力使いましたDocomo113

ダミー君を使っての実践の時は汗かきました汗

そしてお次はAEDです!!

自動体外除細動器とも言うんですが、パッドを胸と脇に貼って電気ショックを与えるんですDocomo5Docomo5

こんな風に使うんだなぁと関心しましたひらめき

この他に様々な応急手当の事を学びましたまばたきにゃんき

 

すべて終えて、先生とみんなとダミー君とパチリカメラ

ちなみにダミー君の頭に寄り添ってるのが私ですペコちゃん

 

 

あらためてヨガのインストラクターになって本当に色々なことを学び

経験させてもらってるなぁと感謝ですハート

皆さんもそういう時ありませんかはてな

この仕事に就いたから、これ始めたから、これに出会えたからこそ

色々な経験が出来て学ぶことが出来てるなぁって感じる時ありますよねにたonpu03

 

たまにそんな事を考えていろんな事に感謝するのも良いですよheart

 

では皆さんとお会い出来ることを楽しみにスタジオでお待ちしております!!

ナマステハート

 

 

 

 

広島ヨガ教室スタジオ103

http://studio-103.com/

 

 

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

広島初開催!アクロヨガ!!

  • 2017.07.01 Saturday
  • 23:46

 

メディアでも紹介されて、ジワジワと浸透しているアクロヨガ✨

 

先日、アクロヨガジャパン代表の西浦莉紗先生をお招きして、広島初のアクロヨガがスタジオ103で開催されました!

 

「アクロヨガ」は、アクロバティック+ヨガ。様々なポーズを空中で行います。

 

 

飛行機のポーズ

ベース(下にいる人)とフライヤー(上にいる人)の2人の力を合わせることで、

いつもは諦めていたポーズも、1人でやるよりスムーズにできるようになります💕

 

 

 

例えば…

後屈が苦手で、後屈の気持ち良さがあまり分からない!

という方も、相手に身を委ねることで、いつもの後屈のポーズとは違った心地よさを感じることができるのも魅力❤

ヨガの効果が充分に味わえるという醍醐味があります❗

 

 

ここには写ってないですが、

もうひとつ大事なことが😆

アクロヨガは必ず3人でやります。

もう一人はスポッターと言って、上にいる人(フライヤー)の手となり足となり、

身の安全を守る強力なガードマンの役割を果たします💪🏻

だから、安心^_^です!!

 

 

さらに、タイマッサージとの融合という癒し効果もあります^_^

重力も利用したマッサージです!

 

 

 

そう!アクロヨガとは…

実は体にも心にも優しいヨガだったのです!

 

 

そんなアクロヨガを日本に広げるべく活動している西浦先生✨

キュートな魅力に溢れ、ホントに素晴らしい先生でした⭐

小柄な先生ですが、なんとMAX170kgまで持ち上げられたことがあるそうです!

 

 

そして、10月のフィットネスフェスタ広島でも、アクロヨガの魅力をお伝えしていきます😊
https://www.fitnessfesta-hiroshima.com 

 

 

スタジオ103

http://studio-103.com/

JUN

続きを読む >>

満点ママ〜

  • 2017.02.10 Friday
  • 17:10
こんにちは NAMIです(^o^)

満点ママ 4000回スペシャルで、な、な、なんとスタジオに古沢アナウンサーと井上さんが、空中ヨガ&アクロヨガを体験しにきてくれました〜(o^^o)☆
『絆深まる☆美ボディー作り』に題して、古沢アナ・井上さん体張って頑張っていました〜(^o^)☆
古沢アナは、空中ヨガ初体験だったみたいですよ(^-^)


取材が来る〜という事で私たちも練習!!
私は、相変わらず緊張しました 笑:(;゙゚'ω゚'):
( ϋ)
放送日までドキドキ

放送日
2月14日
火曜日
です!!
是非見て下さいね(゚∀゚)


あともう一つお知らせがあります
全米ヨガライアンス認定・RYT200・ヨガ指導者養成講座

2017.03.12〜スタートします。
少しでも気になる方!!!
是非是非スタジオ103に
お問い合わせを

082-295-6433
営業時間 10:00〜20:30
です。

スタジオ103

初心者フォローアップクラスご報告♬

  • 2016.11.19 Saturday
  • 00:53

みなさん、こんにちは しゅなです四葉のクローバー

 

先週の土曜日に初心者フォローアップクラスが開催されました。

今回は6名の生徒さんにご参加いただきましたニコニコ

 

初心者フォローアップクラスは入会3か月以内の生徒さんを対象に、隔月第2土曜日に開催されます。

今月のレッスンは杉田先生!

私も序盤の≪呼吸≫と≪ウォーミングアップ≫を担当させていただきました。

 

呼吸の種類をご説明し、実際に体験して確認。。。普段無意識に行っている呼吸も、いざ意識してみるとなかなか難しい・・・

軽く身体をほぐしたところからまずは【キャット&カウ】で背骨をほぐしていきます

そして。。。

そこから早速片足を大きく後ろに振り上げる!!股関節の柔軟を加えていきます

徐々に大きな動きへと。

皆さんもだんだん足が高く上がっていきます。

そしてそして。。。

なんとここから早速体幹を鍛えていきます

片手と片足を床平行に〜 身体が傾かないように支える手と足がプルプル震える〜〜

レッスン始まって間もないのに、皆さんの額や身体から汗がポタポタしたたり落ち始めました炎

 

床を利用して丁寧に身体を使った次はしっかりとスタンディングも行いました。

「ヨガ」といえばこのアーサナ【戦士のポーズ2】みなさんで勇ましくキープ

3か月以内とは思えない勇敢で真剣な眼差し&集中力キラキラでした。

 

 

約60分間しっかりとヨガを行った後はそのままロビーで歓談。

今回はハーブティーを飲みながらヨガ談義に華を咲かせました

杉田先生を囲むように、皆さんからいろんな質問が投げかけられます。

「身体が硬いんですけど…」

「汗をかきにくいんですけど、ヨガを続けることでかきやすくなりますか?」

「今日の●●が一番きつかった!」

みなさんからのいろんな質問に杉田先生は…

一番大切なのは『感じる』こと。今日のレッスンで●●が伸びてる!●●が使われていることを実感されたと思います。

 その感覚があることが重要。そして『呼吸』。呼吸がしっかりできている➡肺活量が増える➡代謝が促進➡基礎代謝がアップ、

 この流れがヨガでできてきます。」

この熱のこもった説明に、皆さんだけでなく、私も釘付けになりました。

気付くと当初の予定時間を大幅にオーバーしており、ここでお開きに。

今回のレッスン、ヨガとヨガ後のビタミンCたっぷりのハーブティーで身体の外と内の両方からすっきりきれいになりました。

ヨガの醍醐味も堪能していただけたことと思います。

 

ヨガを始めて間もない方、是非次回の初心者フォローアップクラスへ参加してみて下さい!

レッスン中に解らないこと、疑問に思う事、苦手と思う事、色々頭の中や身体の中でモヤモヤされていませんか?

そんなモヤモヤを解消する大チャンスです。

 

次回開催時の皆さんのご参加、お待ちしております!


 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

103お勧め☆アイテム☆

Mobile

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM