新年度始まりましたね☆

  • 2018.04.11 Wednesday
  • 13:00
こんにちは☆
Namiです(^-^)


寒い冬も終わり、外へ出て暖かい風の中を散歩したくなりますね。何か嬉しいような楽しいような気持ちになってきます(о´∀`о)








私は、小学生の子供が2人います。
新学期が始まり、クラス替えや、新し教科書・ノートを配られ、とても嬉しそうに見せてくれました!
今はがぜんやる気で満ち、とても楽しそうに学校に通っています。


時にはズゥーンとなってしまう時もありますけどね(゚ω゚)



新年度は、心機一転頑張ろうと思ったり、新しく目標を立てている人もいるかもしれません。何か決意を持って取り組め始めるにはいいチャンスかもしれませんね(^-^)



4月から スタジオ103レッスンが新しくリニューアルされています(^-^)
今・流行っている暗闇ヨガを始めしっかりと身体を動かすクラスからリラックスまで・多数レッスンを設けていますので、ぜひ体験しに来てくださいね(^-^)



ヨガ指導養成講座が6月2日より開催されます(^-^)

ヨガの魅力がたっぷり詰まった養成講座で熱意を形にしてみませんか?

個別相談や予約は、お電話で承っています。082-295-6433



スタジオ103 http://studio-103.com/

「筋活」しましょ♪

  • 2018.04.01 Sunday
  • 11:31
こんにちは まりです(*^^*)
春ですね〜♪
お花見も市内の見頃はまさに「今でしょ??」(笑)

暖かくなると山に登りたくてウズウズする私は先日、江田島の古鷹山へ登って来ました(^^)v
船を降りたとたんルートも気にせず目に飛び込んできた桜に吸い寄せられるように歩き出し、1時間弱で登れたところを2時間位かかってしまいましたが山道に咲く桜をたくさんめでることができました(*^^*)







久しぶりの登山でうれしい筋肉痛です(笑)

筋力は50代以降になるとガクン!と落ち始める傾向があるそうです。
筋肉量も何もしないままだと70代で20代の約半分にまで減少するデータが出ています。
でも、適切な運動を行い、適切な栄養を摂っていれば筋肉はいくつになっても増やすことができるのです!!
特に下半身には全身の70%の筋肉が集まっています。
下半身を鍛えるとダイエット効果もあるんです!(^_−)−☆

新年度、新生活スタートの4月!
スタジオ103も新プログラムがスタートします☆

月曜担当クラス
☆HOT美脚リセット
☆初心者のための空中ヨガ
でお待ちしています(*^^*)



http://studio-103.com/

春はデトックスの季節ですよっっ♪

  • 2018.03.12 Monday
  • 13:36

こんにちは( ´∀`)

☆AYU☆です(ФωФ)

 

だんだんと暖かくなってきました(^-^)

もう春ですね。

 

春はデトックスするのに、最適な季節なんですよ♪ 

 

【デトックスとは、体内に溜まってしまった有害物質を排出する事を、意味します】

 

何故、春が最適なのかと言うと

冬は脂肪を溜め込んで寒さに備える季節でしたが、

春になると、今まで溜め込んでいたものを外に出そうと、エネルギーが活発になり始め、代謝が促進されます。

 

体が老廃物を排出しようとしている、その手助けをするようなデトックス習慣を身に付けるのは、春がピッタリなのです!

 

デトックスのやり方として色んなものがありますが、

私は断然!ヨガをオススメします(*´∀`)♪

 

特にオススメなのは

腹部調整、肝機能アップ(肝臓は代謝や解毒の要)のポーズ、ねじるポーズです!!!

お腹周りをねじる事によって、胃腸を刺激し、消化不良や便秘にも効果が期待出来ます。

ということは、

美肌効果もあるということですねヽ(*´▽)ノ♪

 

ねじりポーズをする時は、

骨盤を立てる事!

背骨のつまりをなくす事!

お腹からねじる事!

胸を開く事!

きちんと意識して、ひとつずつ丁寧に組み立ててくださいね。

できれば、胸を使った呼吸でやるのが良いですよ。

 

あたしは、ねじりポーズが好きです(*´ω`*)

背中側もしっかりデトックス出来、美しい背中を作る事が出来るからです。

 

一緒に、ねじって!ねじって!!デトックスしませんか?

 

ヨガ経験のない方、なにかを始めたい方、春に始めると長続きするそうですよっっ(^^)d

 

是非studioでお待ちしております♪

 

☆AYU☆

 

広島ヨガ教室スタジオ103

http://studio-103.com/

 

 

スーパーブルーブラッドムーン

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 22:20

 

こんばんは〜NAMIです(^^)/

今日は、「スーパーブルーブラッドムーン」の皆既月食の日ですね☆☆☆
満月より大きく見えるスーパームーン
満月が一月に2度起こるブルームーン
さらに月食の時に赤銅色を帯びるブラッドムーン
3つが重なる非常に珍しい現象となる日

なんて、エネルギーに満ちた特別な日なんでしょう(*^^*)
じっくりと自分と向き合うとてもいい日なのかもしれません!
何か心に秘めていた事が一歩踏み出せるかもしれないし後押ししてくれるかもしれませんね(^^)

つい先日、103のインストラクター研修会がありました。ヨガ・ヨガ・ヨガのヨガ三昧ヽ(´▽`)/


 

 




特別勉強会では、ダンスフィットネスの沖岡靖子先生が特別講師として103へ来てくれました(≧∀≦)





沢山の刺激を受けました(o^^o)




感動をみなさまに

スタジオ103でお待ちしております(^-^)

広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/


 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

冷えについて(^^)

  • 2018.01.20 Saturday
  • 19:13
こんばんは!
まりです(^^)
今年もよろしくお願い致します!
2018年 戌年はどんな1年になるのでしょうね?

(今年100歳になるおばあちゃんの作品)


私は大好きな愛娘テディをますます溺愛し(笑)、大好きなyogaのレッスンに励み元気に過ごしたいと思っています!!
ちなみに今年のラッキーカラーはピンクとシルバーだそうですよ☆
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今日は大寒でしたね。来週は寒波がやって来るとか?? まだまだ寒い日が続きそうですが、手足がすぐ冷たくなる、こたつに入ったらもう出られない(>_<)
なんて「冷え」でお悩みの方も多いのでは??
「冷え」とは血流の巡りが悪く代謝が低下していることを知らせる体の危険信号です。
体温が36度以下しかないという方は要注意なんです!
低体温だと血液が酸素や栄養素をうまく運べなくなり、酵素の働きも低下、老廃物がたまり免疫力も低下、抵抗力も弱まります。
血行不良による肩こり、膝、腰の痛みや胃腸の働きも悪くなるといったさまざまな不調が現れ、脂肪も燃焼しにくくなり太りやすくなってしまうのです(>_<)
現代人の私達は体が冷えやすい環境の中で生活しています。
その主な原因は…
ストレスによる自律神経の乱れ
運動不足による筋肉量の減少


この2つの原因を改善してくれるのがそうです!yogaなんです!^_−☆
深い呼吸を繰り返し行うyogaは交感神経と副交感神経のバランスが正常化し体脂肪を効率よく燃やす有酸素運動(^^)v
ふだん使わない筋肉を使って筋力up!
基礎代謝、血行もup!
冷えを内側からノックアウト!!


かけがえのない大切な自分の体の為に
yogaで心も体もホッカホカに(*^^*)

月曜の夜、6:25〜ホットと7:50〜常温のクラスを担当しています!
一緒に冷えをやっつけちゃいましょう!
スタジオでお待ちしています♪

http://studio-103.com/

本年もお世話になりました♪

  • 2017.12.30 Saturday
  • 14:35
こんにちは♪
☆AYU☆です(*´∀`)♪


今年を振り返って
皆さん、どんな年でしたか?
そして、来年のライフスタイルイメージは出来てますか?


私自身、沢山ヨガをしました。
ほぼ毎日lessonがあるので、当たり前なのですが、
それ以外にもpracticeを行い
自身の体と向き合い、ヨガが出来たのではないかと思います。
よって
もっと自分の体を知り、上手に使えるようにと
来年の課題は盛り沢山!
クリアできる!意味不明の自信を持ち合わせ、楽しみで仕方ありません((o(^∇^)o))


沢山の人にヨガをしていただけたら
と思いますが
好きな事、やりたい事、人それぞれなので
無理強いはしません。
自分が純粋に大好きっっ♪と思えるものがあれば、出会えたなら続けてください。
そして、一生懸命楽しんでください♪

もし、ヨガが好きっっ♪なら
ぜひ!一緒にヨガをしましょう(*´ω`*)

来年は戌年(^-^)
沢山、ダウンドックしましょう♪


studio103で、お待ちしております♪ヽ(´▽`)/

studio103

ヨガがある生活・自分を見つめる時〜12月便り

  • 2017.12.20 Wednesday
  • 23:45

皆さん、こんにちは。月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

今年もあと、もうちょっとですね。



自分が自分自身に笑顔でいる事は、自分に対して素直でいるという事。

心を素直に、自分に心を働かせ、心を込める事は、自分がチャレンジしたい時、やり続けたい時に、自分自身にブレない様に勇気をくれます。

ヨガのある生活は、自分自身の呼吸や身体や心を見つめる大切な時間から、自分の思いや考えを形あるものに、目に見えるものにへと変えて行くのです。

スタジオ103が立町から今の十日市に移転した時、一階の入り口にチラシを張っていた金井先生からスタジオのチラシを頂き、初めてヨガの体験に来た時にレッスンを担当して頂いた荘二先生。

今日は二人で山のポーズ。

なんだか照れます。

立ち木のポーズは体の上下の伸びを。


背骨を伸ばして、大きく大地に根を張りましょう。気持ちも大きく膨らみます。


英雄のポーズ


さらに下半身の力強さで、行動力を沸きあがらせて。

三角のポーズで思いきり伸びます


自分の中の軸を意識し、自分で引き上がる感覚を大切に。


下向きの犬のポーズ


足先から手の先まで全身に流れる自分のエネルギーをさらに感じましょう。
体の中心の一本の軸を作ります。

そして開放します!!(気持ちいいっ)



おまけ。
意外に上げた足の高さをあわすのに苦労しました。
荘二先生、脚が長すぎます。



自分自身におこる色々な事を、点と点で繋いで行き、やがて一本の線が出来ていきます。

まっすぐ自分を見つめた分だけ、ありのままの自分と言う一本の線を作って行きましょう。

ヨガのある生活から、自分自身を見つめながら・・・。


ハタヨガの『ハ』と『タ』は太陽と月と言う反対の意味を持っています。
吸う・吐く、男・女と言うように、常に2つは同居をしているので、じつはどちらにも意味(価値)があるのです。

自分の中の最高の部分と、最低な部分を受け入れた、素敵な自分を大切にしたいと思います。

ひとまず、Merry Christmas!!



それでは今年も来年もスタジオ103でお待ちしています。明美。


http://studio-103.com/


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ヨガと天気と。

  • 2017.09.21 Thursday
  • 15:08

こんにちは、JUNです。

 

わたしは、10数年まえから天気予報の仕事をしています。

日々変わる空と向き合っていると、

毎日同じ空はなく、

天気や季節の変化を肌で感じられるようになりました。

 

そして・・・ヨガを始めてからは、

日々変わる心と体の状態を敏感に感じるようになりました。

 

 

 

最近の空は、秋の空。

空気も軽やかで、身体も軽く感じるから不思議です。
 

 

 

朝、晴れた青空を見ると、

エネルギーが湧いてきて、身も心もシャキッとしてきます。

 

でも、曇りや雨の日の朝は、

気分がすぐれず、ついつい沈みがちな気持ちになり、

気合を入れて動き始めるのですが・・・。

 

一番効果的なのは、やっぱりヨガをすること!

 

 

ヨガは、自分の心や体を一番落ち着くところに調整してくれます。

 

だから、毎日天気が変わるように

毎日変わる自分の心や体に、

一番ベストなヨガのアサナをチョイスするのが

私の日課となっています!

 

晴れた日は、エネルギッシュに動きたくなるけど、

気分は上げすぎず下げすぎず、中庸を保てるように。

気分が上がりすぎたら、前屈や子供のポーズでリラックスさせてあげます。

 

 

曇りや雨の日は、

ふさぎがちな気分を、心地いいところにもっていくために

胸を開いてあげます。

突っ走りすぎず、しり込みしすぎず。

自分をコントロールするのって難しいですが、

私の中では、確実にヨガが自分をコントロールさせてくれています。

 

 

どんな一日も

平穏な心で過ごせるよう、精いっぱいお手伝いしていきたいと思ってます!

クラスレッスンでもお待ちしています。

広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/

 

 

半月のポーズ♪

  • 2017.08.10 Thursday
  • 18:55
こんにちは♪
夏バテ知らず元気いっぱい
☆AYU☆です♪ヽ(´▽`)/



大好きな(*´∀`)♪
半月のポーズを
紹介します(*´∀`)

半月のポーズ
【アルダ・チャンドラ・アーサナ】



ポーズの作り方

1 : ウッティタ・トリコナーサナ(三角のポーズ)の右側を行い、そこから左手を左腰に当てる。息を吸いながら右膝を曲げ、左足を15〜30センチ前へずらす。同時に右手を右足の小指側の30センチ以上先へ置く。
2 : 息を吐きながら、右手と右のかかとを強く床のほうへ押す。右脚をまっすぐ伸ばすと同時に左脚を床と平行まで、もしくはそれより少し上まで上げていく。 上げた脚を強く保つように、左かかとのほうまで積極的に伸ばす。立ってるほうの膝をロックしない(伸ばし過ぎない)ように気をつける。膝頭は正面に向け、内側に傾けないように。
3 : 胴体上部を左へ回転させる。が、左腰はやや前方へ動かす。慣れないうちは左手を左の腰に当てて、頭をまっすぐにして前を見る。
4 : 立ってるほうの脚に体重を乗せる。右手で軽く床を押し、バランスを調整する。立ってるほうの足首内側を強く立てて、床から鼠蹊部(脚の付け根)までエネルギーを引き上げるかのように。仙骨と肩甲骨は強く背中へ押し、尾骨は上げた脚のほうへ伸ばす。
5 : このポジションで30秒〜1分ステイする。上げた脚を床へ下ろし、吐く息でトリコナーサナに戻る。左側を同じ長さで繰り返す。




効果としては
全身のだるさや疲れを解消していく
下半身を強化し、筋肉バランスを整えていく
集中力を向上させ、精神統一を図る事が出来る
太ももやふくらはぎを引き締めスリムな体作り
など
たくさんあります(≧∇≦)

ちょっと
難しいポーズではありますが
ブロックを使用したり出来る範囲から
少しずつ組み立てて
完成形にもっていくようにします。

欲張らず
正しいアライメントで
コツコツ地道に続ける…


筋力
バランス力
がアップした事
整えられた事が
顕著にあらわれるポーズだと思います。

私自身、初めて

安定快適

という言葉とリンクしたポーズです(*≧∀≦*)

一緒に
半月のポーズ
楽しみませんか?

studioでお待ちしてますね♪

☆AYU☆


studio103

ヨットとヨガと私

  • 2017.07.10 Monday
  • 08:00

おはようございます晴れ Satomi にじです。

 

先日、ヨットの仕事もしている関係で、

海洋冒険家・白石康次郎さんの話を聞くありがたい機会がありました。

ヨットで世界一周をするという、過酷なレースに挑戦している方です。

 

約80日間、誰の助けも受けず、たった一人、昼夜関係なく大海原を走り続けるのです。

全長が18メートル、帆の重さだけで100キロ、マスト(帆柱)の高さはビル8階建てにもなる大きなヨットを、

一人で操り、メンテナンスしながら進みます。ヨット

エンジンは禁止されているので、ひたすら風や潮の流れ等を読む、100%自然と一対一で対峙する究極の競技です。

一人しかいないので、連続で寝られるのはわずか40分くらいだそう...驚くアセアセ

 

 

途中で帆が破れたり、マストが折れたり、悪天候に襲われたり、沢山のアクシデントの真っ只中、

白石さんが思う事にとても感銘を受けました。

 

“心が暗いとき、自らパっと心に明かりをつける”ライト

 

マストが折れた時、サポートチームの整備が完全で無かったかもしれない、もっとちゃんとやってくれていれば..と恨みや

後悔のネガティブな気持ちを持つのが普通かもしれません、

彼はその代わり、今この瞬間まで沢山楽しませてもらった、ありがたい、帰ったらどうやって感謝を伝えよう、

と明るい気持ちに舵を取っていくそうです。

 

ネガティブでいてもマストが直るわけではなく、事は変わらない。であれば、

支えてくれる友人や信じてくれる人、そこへ意識を自ら向けていく、という事です。

 

私達は日々、ヨガの時間で自分の身体や心がどう感じるか、客観的に観察する訓練をひたすら続けています。

今の心の状態をサッと知る事ができれば、明るい方向に変えていけるまでの判断が短くなり、

より充実した時間を生きる事ができます。

 

1分1秒でもポジティブで楽しい時間を過ごしたいものですニコッ

日々のご自身の状態をチェックしに、ぜひヨガをしにきませんか?

 

お待ちしております♪

http://studio-103.com/

 

 

Satomi

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