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おしゃべり(^^)

秋うつ?!

☆AYU☆です(*^^*)


「春うつ」は有名ですが、「秋うつ」があるのをご存知ですか? 

暑い夏が終わり、やっと過ごしやすい気候が訪れたと思ったら、なんだかやる気がでない……体がだるい…


食欲、スポーツ、読書の秋など、アクティブなワードが並ぶ秋。元気に過ごしたいですよね(^-^)


「秋うつ」の原因というと

気温が安定しない

夏の終わりから秋にかけて、気温が安定せず、大気が不安定な日が増えます。「気象病」といわれるように、天気が悪くなる時に頭痛がしたり、体調不良を感じたりする日が増えたり、自律神経の乱れも原因のひとつといわれています。

季節が陽から陰に入る

東洋医学では、夏から秋は、陽から陰の季節に入る時。大気の陽が減り、陰が増えることで気持ちも落ち込みがちになるといわれています。
元々陽が少ない人は、秋の影響を受けやすく、枯葉が舞うのを見てもため息が出るらしいですよ(*_*)


秋を楽しく過ごすために♪

「秋うつ」対策としてヨガをオススメします!


私達は生まれてから命が尽きるまで、ほぼ無意識に呼吸をしています。

自律神経でコントロールされていながら、じつはその呼吸方法は自分自身でコントロールできる身体活動の一つと言われています。


ヨガでは呼吸を

をとても重視します!

ポーズを上手にとるよりも呼吸です!

呼吸をコントロールし

ポーズ(心と身体)を安定させるのです!


ヨガをして筋力アップした

柔軟性が高まった

それだけではなく

呼吸をコントロールし自律神経を整えているのです♪


という事で

ヨガをしませんか?


studio103でお待ちしております♪


広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/



  • 2018.09.10 Monday
  • 16:04

おしゃべり(^^)

まだまだ暑いですが…

皆さん、こんにちは!

スタジオ103インストラクターのMiyukiです☺

いかがお過ごしでしょうか❓

 

さてさて、気がつけば8月も後半。。。

お盆も過ぎて、朝・晩は風が気持ち良く少しずつ秋の気配を感じます(*'ω'*)

だけど、お昼はやっぱり暑い…(笑)

9月になれば更に気温の変化もあると思います。

こういった気温の変化によって、身体は思った以上に疲れてしまうし自律神経も乱れがちです(=_=)

自律神経は、呼吸・消化・代謝など心身のバランスを整え身体の機能を調整してくれてるんですよ♪

 

この自律神経を整えるためにも…そうです!!

 

やっぱりヨガオススメです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ヨガの基本でもある深〜い呼吸が自律神経に効くんです!!

呼吸で肺・横隔膜を動かすと全身の血流が良くなって自律神経の活動を整えることができるんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖

あとは猫のポーズもオススメです🐈

自律神経を強化して内蔵の働きを高めてくれるんです!!

 

ヨガと聞くとポーズとらないとヨガじゃないと思いがちですが、ほんの少しでも集中して

深い呼吸をするだけでもヨガなんですよ✨

 

さあ、秋に向けてヨガを初めてみませんか❓☺

 

皆様に会えるのを楽しみにしております♡

 

 

 

 

 

 

広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

  • 2018.08.20 Monday
  • 16:38

おしゃべり(^^)

夏こそ太る!?

こんにちは(^-^)

☆AYU☆です♪



皆さん、暑い夏がやってきます。

沢山汗かくし、食欲もないから1番痩せやすい季節だと思っていませんか?

実は,夏が太りやすい!

要因として


基礎代謝が1年を通して1番低くなる季節なんです!


基礎代謝とは、カロリーを消費するもので、

単純に代謝が低くなれば、カロリー消費も低いという訳です。


冬は、体が体温を維持するためにどんどんカロリーを消費し、熱を生もうとしますが、夏は外気温と体温がほぼ同じくらいになるため、カロリーの消費が少なくなります。

代謝が落ちることで、脂肪が燃焼されにくく体に溜まりやすく、血行も悪くなりむくみ、そして太る原因になるのです。


夏でも、代謝を落とさないようにするためには…


やっぱり


ヨガ


をオススメします!


特に、常温でのヨガです♪

冷房がきいた部屋でも汗かく程、動くって楽しいですよっっ♪


ぜひ、ヨガで

代謝アップしてみませんか?


studioでお待ちしてますねっっ(^^)d


☆AYU☆


広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/


  • 2018.07.12 Thursday
  • 15:37

おしゃべり(^^)

梅雨とうまく付き合おう♪

皆さん、こんにちは❣

スタジオ103インストラクターのMiyukiです(*'▽')

梅雨に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか❓

空はどんより、シトシト降る雨、そしてジトジトする季節です。。

でも雨が降ってくれるから水不足にもならず、野菜や果物が美味しく育ってくれるんですよね♪

恵みの雨です(*‘ω‘ *)

って、分かってます。分かっちゃいるけどやっぱり梅雨は早く終わって欲しい(笑)

 

雨の日って何となく身体がだる〜〜い感じがしませんか❓

なんでも、雨の日は副交感神経が優位に働くそうです。

リラックスしやすい身体にはなるけど、ぼんやりしちゃいがちなんです(=_=)

ならば、ヨガで交感神経を働かせて体を活動モードへ導きましょう❣❣

 

ヨガに欠かせないもの……呼吸ですよね♪

その呼吸だけでも身体をリフレッシュさせることが出来るんです!!

それは胸を使った呼吸…胸式呼吸です☆☆☆

分かり易く言うと……ラジオ体操する時の深呼吸などは胸式呼吸にあたるんですよ〜

この胸式呼吸は交感神経を活発にする働きがあるので身体をスッキリ目覚めさせることが出来るんです❣

朝やリフレッシュしたいときなどオススメです(*'▽')

 

呼吸で身体が目覚めてきたら、ヨガポーズを取って更にリフレッシュしましょう!

 

胸を開き、背筋にたくさんの刺激を与えてくれるコブラのポーズ☆彡

胸を開いてヤル気をアップ⤴⤴

あとは、ねじるポーズもオススメです💛

交感神経を働かせてくれて肝臓や腎臓の機能を活発化する効能があるんですよ(*´▽`*)

 

いかがですか❓

雨が続いてお出かけできないわ…

何だかスッキリしないなぁ…

 

なんて思った時はお家でヨガをしてリフレッシュ!!!!

 

梅雨と上手に付き合って、もうすぐ来る夏をいっぱい楽しみましょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スタジオ103は、これからもイベントいっぱいです♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますね💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/

  • 2018.06.19 Tuesday
  • 23:26

おしゃべり(^^)

ヨガでハッピーホルモンを★

こんばんは。Namiです(*^^*)


 やる気が出ない。身体がだるい。。。と5月病ならぬ6月病?!といった人も多いかもしれません。


 ヨガをすると出るホルモンには幸せ効果があるんです(^-^)


ヨガを行うことで、セロトニンというホルモンが分泌されていることが、ヨガが幸せ効果を発揮している理由の一つに挙げられます。


 セロトニンとは?


私たちの体にはストレスを感じ時に優位になる交感神経と、リラックスした時に優位になる副交感神経があります。この2つのバランスをとってくれるのがセロトニンです。
 セロトニンが不足すると、うまくリラックス出来ずにいつまで経っても、やる気が出ないといった状態になる事もあるのです。

他にも、代謝や呼吸、自律神経も調整する働きも補っています。


 

 幸せホルモンセロトニンをたくさん分泌するには

☆日光に当たってみましょう

☆腹式呼吸で深くゆったりと呼吸を行なってみましょう

☆ヨガや軽い運動を行なってみましょう


 ヨガは、呼吸に意識を向け、吸って吐いてという一定のリズムに合わせて身体を動かすので、セロトニンの分泌にオススメと言われています(*^^*)

 朝日を浴びて行うと更に良いですね!


 セロトニンが活発化すると満ち足りた幸福を感じさせてくれます(^-^)



 スタジオ103  

で、ヨガをし幸せホルモンを刺激して

充実した日々を送ってみませんか??


 

  • 2018.06.15 Friday
  • 18:07

おしゃべり(^^)

梅雨の楽しみ♪♪


こんばんは☆ マリです♪
6月…梅雨入りも間近ですね!
雨や曇り空の日々に気分もブルーになりがちですが私はこの時期が毎年とても楽しみなんです♪
それは「紫陽花」


雨に似合うブルーの紫陽花が好きです♪
色のついている部分は萼(がく)で花はその中の小さな点の部分だって知ってましたか?(*_*)
私は去年初めて知り驚きました(^^;

先週「ワンワン フェスティバル」というイベントに愛娘と出かけて来ました(*^^*)♪

珍しい犬種や存在感抜群の大型犬などと出会えて私はテンションマックス!(≧∇≦)

ご主人様とワンちゃんのコミュニケーション力を試すさまざまなミニゲームが行われていて盛り上がっていました!(^^)


イベントと言えば!
先日行われたスタジオ103 37周年特別イベントレッスンも盛況でした♪

緊張の中、私は2番目の「背中美人ヨガ」で座位の後屈ポーズを担当させていただきました。

日常生活の中では前屈の動きがほとんどで後屈の姿勢ってなかなかとらないですよね?

だから後屈ポーズが苦手と思われる方が多いんじゃないかと思います…
私もその一人なんです(^^;

でも、だからこそ!後屈ってすばらしい効果がたくさんあるんです!

身体を支える中心軸の背骨を柔軟にし弱くなっていく背筋が鍛えられます!
後屈のアーサナは背中美人になるだけでなくバスト&ヒップアップや脚の引き締めにも効果大なんです!

梅雨が明けるとあつ〜い夏!
yogaでスタイルアップ目指しましょう☆

スタジオでお待ちしています(*^^*)



http://studio-103.com/
  • 2018.05.30 Wednesday
  • 21:26

おしゃべり(^^)

新年度始まりましたね☆

こんにちは☆
Namiです(^-^)


寒い冬も終わり、外へ出て暖かい風の中を散歩したくなりますね。何か嬉しいような楽しいような気持ちになってきます(о´∀`о)








私は、小学生の子供が2人います。
新学期が始まり、クラス替えや、新し教科書・ノートを配られ、とても嬉しそうに見せてくれました!
今はがぜんやる気で満ち、とても楽しそうに学校に通っています。


時にはズゥーンとなってしまう時もありますけどね(゚ω゚)



新年度は、心機一転頑張ろうと思ったり、新しく目標を立てている人もいるかもしれません。何か決意を持って取り組め始めるにはいいチャンスかもしれませんね(^-^)



4月から スタジオ103レッスンが新しくリニューアルされています(^-^)
今・流行っている暗闇ヨガを始めしっかりと身体を動かすクラスからリラックスまで・多数レッスンを設けていますので、ぜひ体験しに来てくださいね(^-^)



ヨガ指導養成講座が6月2日より開催されます(^-^)

ヨガの魅力がたっぷり詰まった養成講座で熱意を形にしてみませんか?

個別相談や予約は、お電話で承っています。082-295-6433



スタジオ103 http://studio-103.com/
  • 2018.04.11 Wednesday
  • 13:00

おしゃべり(^^)

「筋活」しましょ♪

こんにちは まりです(*^^*)
春ですね〜♪
お花見も市内の見頃はまさに「今でしょ??」(笑)

暖かくなると山に登りたくてウズウズする私は先日、江田島の古鷹山へ登って来ました(^^)v
船を降りたとたんルートも気にせず目に飛び込んできた桜に吸い寄せられるように歩き出し、1時間弱で登れたところを2時間位かかってしまいましたが山道に咲く桜をたくさんめでることができました(*^^*)







久しぶりの登山でうれしい筋肉痛です(笑)

筋力は50代以降になるとガクン!と落ち始める傾向があるそうです。
筋肉量も何もしないままだと70代で20代の約半分にまで減少するデータが出ています。
でも、適切な運動を行い、適切な栄養を摂っていれば筋肉はいくつになっても増やすことができるのです!!
特に下半身には全身の70%の筋肉が集まっています。
下半身を鍛えるとダイエット効果もあるんです!(^_−)−☆

新年度、新生活スタートの4月!
スタジオ103も新プログラムがスタートします☆

月曜担当クラス
☆HOT美脚リセット
☆初心者のための空中ヨガ
でお待ちしています(*^^*)



http://studio-103.com/
  • 2018.04.01 Sunday
  • 11:31

おしゃべり(^^)

春はデトックスの季節ですよっっ♪

こんにちは( ´∀`)

☆AYU☆です(ФωФ)

 

だんだんと暖かくなってきました(^-^)

もう春ですね。

 

春はデトックスするのに、最適な季節なんですよ♪ 

 

【デトックスとは、体内に溜まってしまった有害物質を排出する事を、意味します】

 

何故、春が最適なのかと言うと

冬は脂肪を溜め込んで寒さに備える季節でしたが、

春になると、今まで溜め込んでいたものを外に出そうと、エネルギーが活発になり始め、代謝が促進されます。

 

体が老廃物を排出しようとしている、その手助けをするようなデトックス習慣を身に付けるのは、春がピッタリなのです!

 

デトックスのやり方として色んなものがありますが、

私は断然!ヨガをオススメします(*´∀`)♪

 

特にオススメなのは

腹部調整、肝機能アップ(肝臓は代謝や解毒の要)のポーズ、ねじるポーズです!!!

お腹周りをねじる事によって、胃腸を刺激し、消化不良や便秘にも効果が期待出来ます。

ということは、

美肌効果もあるということですねヽ(*´▽)ノ♪

 

ねじりポーズをする時は、

骨盤を立てる事!

背骨のつまりをなくす事!

お腹からねじる事!

胸を開く事!

きちんと意識して、ひとつずつ丁寧に組み立ててくださいね。

できれば、胸を使った呼吸でやるのが良いですよ。

 

あたしは、ねじりポーズが好きです(*´ω`*)

背中側もしっかりデトックス出来、美しい背中を作る事が出来るからです。

 

一緒に、ねじって!ねじって!!デトックスしませんか?

 

ヨガ経験のない方、なにかを始めたい方、春に始めると長続きするそうですよっっ(^^)d

 

是非studioでお待ちしております♪

 

☆AYU☆

 

広島ヨガ教室スタジオ103

http://studio-103.com/

 

 

  • 2018.03.12 Monday
  • 13:36

おしゃべり(^^)

スーパーブルーブラッドムーン

 

こんばんは〜NAMIです(^^)/

今日は、「スーパーブルーブラッドムーン」の皆既月食の日ですね☆☆☆
満月より大きく見えるスーパームーン
満月が一月に2度起こるブルームーン
さらに月食の時に赤銅色を帯びるブラッドムーン
3つが重なる非常に珍しい現象となる日

なんて、エネルギーに満ちた特別な日なんでしょう(*^^*)
じっくりと自分と向き合うとてもいい日なのかもしれません!
何か心に秘めていた事が一歩踏み出せるかもしれないし後押ししてくれるかもしれませんね(^^)

つい先日、103のインストラクター研修会がありました。ヨガ・ヨガ・ヨガのヨガ三昧ヽ(´▽`)/


 

 




特別勉強会では、ダンスフィットネスの沖岡靖子先生が特別講師として103へ来てくれました(≧∀≦)





沢山の刺激を受けました(o^^o)




感動をみなさまに

スタジオ103でお待ちしております(^-^)

広島ヨガ教室スタジオ103
http://studio-103.com/


 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 22:20