もうすぐ3月3日ひな祭り!!産後のママクラスの春便りです。

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 19:49

皆さん、こんにちは。スタジオ103の月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。


寒い日が長かった冬もようやく終わり、春の気配に包まれて来ましたね。


今日は久しぶり!!

産後のママクラスの春便りです。

いつも優しいママの笑顔と、無邪気なベビー達のくったくのない表情に大人気のクラスです。

さぁっ。今日はこの春から参加の親子も初登場ですよ


一緒に笑顔で、はいチーズ!



最近、産後のママクラスにデビュー。

最初は泣き虫さんだったのですが、今では回りをキョロキョロしながら、楽しくママと一緒に動いてます。



ママはいつも優しい笑顔なので、ベビー達も安心。だーい好きなママとの2ショット。



あおちゃんは、いつも元気一杯なんです。

ママは産前からヨガをしているので、あおちゃんとの一緒のヨガポーズも決まっています。

ねっ。気持ちの良いくらいの笑顔でしょ。



産後はママも自分のケアもしながら、まず赤ちゃん第一で動いてくれるので、ここでの時間は気持ちも体もすっきり伸びるので、大切な時間だそうです。



最近、お話が沢山出来るようになって来ましたね。先生楽しいですよ。



で・・・・産後のママクラス恒例のスタジオの入り口の登りおり。

今日は前からチャレンジしました。


よしっ。行けるぞーっ!!


やったー。みてみて。出来たよ!


どや顔でーす。次は降りるの頑張ってね。

 


産後のママクラスはママとベビー達が一緒に出来る楽しいクラスです。産後のママのケアと、ベビー達の成長に合わせた内容が嬉しいですね。是非参加して一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

お待ちしています。



月曜日14時30分から15時20分

ご予約はお電話で 082-295-6433まで。


それでは3月もスタジオでお待ちしています。明美。


http://studio-103.com/

春一番!!やっぱり親子で一緒にヨガしましょう

  • 2017.03.10 Friday
  • 23:17

こんにちは。月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

3月に入り、今年も梅が綺麗に咲いて春を知らせてくれました。
暖かな日差しと晴れ渡る青空は、本当に気持ち良いです。

さて、以前ブログでもお知らせをしました、
"日曜日だから一緒にね!親子でヨガをしよう『親子ヨガ』を2月26日に開催しました。

日曜日とあって、普段お家で親子ヨガの話を聞いているパパも参加してくださり、とてもにぎやかな『親子ヨガ』になったんですよ。

さぁっ。笑顔と笑いに包まれた充実の90分、のぞいて見ましょう。

先ずは、ハートを開くポーズ。


ベビー達は手足をダイヤモンド形にしたママに包まれるポーズが安心できて、大好き。

胸も開きましょう!!


ママと一緒のお舟のポーズ。ママ上手!!

楽しいね。


大丈夫っ。ママと一緒にね。


パパのお舟は大きいよーっ。


さぁっ、次は
ママのお膝にのって飛行機ぶーんっ


初めての飛行機に、ドキドキ。


大きなお姉ちゃんは、ジェット機だよ。

とっても、上手だよ。気持ちいいねぇ。

今日は姉弟で来てくれました。
お姉ちゃんは、とっても優しいのです。


今度はパパやママと一緒のヨガのポーズにチャレンジです。

足腰に効きそうなヨガの戦士のポーズは、ベビーと一緒だと、さらに効きますっ。


親子で決まり!!


ママ、なかなかでしょ。


今回久し振りに参加しました。楽しいっ。


今回は二人めの赤ちゃんとヨガですが、一人目のお子さんも、このクラスに来てくれていました。嬉しい!


今度はママとパパ達がペアヨガにチャレンジしました。最初は舟のポーズ。バランスを取りながら、気持ちよく足がよーく伸びるのです。

がんばれっ。


さち先生と私もチャレンジしました。



次は胸が気持ち良く開き、背骨が伸びる三角のポーズですが・・・あらっ。トンネルしてますよ。


ばぁっ。見ーっけた。



後半はママの背中に乗る、お寿司のポーズ。



パパは兎のポーズです。



コブラのポーズで、胸開こう。


いっぱい動きました。楽しいーっ。



そして最後はシャバアーサナです。


私はくまさんと一緒にね。


僕よりパパが先にリラックス。



電気も落ちたら・・・


すやすやすや。




一緒に笑ったり、一緒にビックリしたり
一緒に遊んだり、一緒に騒いだり
楽しい家族の時間は、いつもしあわせ

しあわせって・・・良いですね。

ご参加有難うございました。


親子で気軽に参加できる、『産後のヨガ&ピラティス』のクラスは月曜日14時30分からレッスンしています。

スタジオ103
ご予約はお電話で。082-295-6433まで。
楽しく動きましょうね。
お待ちしています。明美。


yoga studio 103

楽しむ時は一緒だよ!!産後のママクラスの秋便り

  • 2016.11.10 Thursday
  • 00:14
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

もう、すっかり秋ですね。
ここ連日の寒さに一気に秋の紅葉が深まりました。

今回は綺麗なママになる、ベビーと一緒に出来る『産後のママクラス』"秋便り"です。

産後のママの心身の疲れをリセットし、妊娠でおこる姿勢のくずれやバランスを整えるながら

ベビー達と一緒にスキンシップをとり、月齢に合わせたポーズで体を動かし成長を促す楽しいクラスです。

今回は2組が参加して下さいました!!


そして本日が初参加です。(こんにちは)


ヨガは初めてだそうですが、そうとは思えない程の身体能力に、ビックリしました。


ペア・ヨガです。
まずは"木のポーズ"(ベビーと一緒に)。


"木のポーズ"は、ヨガの代表的な立ちポーズの1つ。
片足立ちで産後に弱くなりがちな脚力の筋肉と、バランス感が養えます。

片手を伸ばして、さらに背筋も伸ばしましょう。



つづいて"三角のポーズ"にチャレンジです。


大きく胸を開くことで背筋を柔軟にし、足腰を強くするポーズは、皆さん大好きなんですよ。

さらにっ・・・思わず笑顔がこぼれます。




楽しい音楽を聴くと元気になったり
クラッシックを聴くとリラックスしたり
リズミカルに動くと、心がウキウキしたりするように

優しいママの声や呼吸のリズムは、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてくれます。


なので、親子で一緒に楽しむ事が大事です。



でも時々・・・ママと一緒のポーズの時。

(あたしがついているよ)

何かを見つけると・・・直進!!


ママ一人になることも・・・。




さて恒例、スタジオ103スタジオ入り口の登り降りです。

受付からスタジオの入り口に入る入り口は、1段高くなっているので、レッスン前後には、ベビー達は1人で登り降りできるように挑戦くるようになってくるんです。

今回は、こはるちゃんが初のチャレンジ!!
おーい。こっちおいで。


あっ・・いい調子。降りてごらん。


受付の井上さんも誘いますっ。


そう・・もう少し・・もう少し。


・・・ん?。オモチャかぁ。

(今日は残念でした)



ママにとって大切なことは?
ベビー達にとって大切なことは?

・・・それは、"親子で一緒に楽しむこと"。

共に『楽しみを共有する』ことが大切なのです。


それでは11月もスタジオでお待ちしています。明美。

yogastudio103

元気がいっぱい産後のママクラス・夏便り

  • 2016.06.30 Thursday
  • 08:23
皆さん、こんにちは。
月曜日お昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

梅雨に入り雨もさすがによく降ります。
湿度も高く、体調管理も大変ですが、体を動かしリフレッシュして乗りきりましょうね。


さて・・・
キレイで元気なママになる、ベビーと一緒に出来る『産後のママクラス』7月便りです。


ベビーと一緒にうごきながら、産後に崩れた骨盤周辺の筋肉を整え、ヨガとピラティスで腹筋・腰筋などの体の深層筋を引き締めて、背骨の動きをも良くし、バランスの取れたボディを取り戻すことが出来る楽しいクラスです。

赤ちゃんの月齢に合わせたポーズも、バリエーションがあり人気ですよ。


今回皆さん、初顔合わせでしたが楽しく一緒に動きました。

こんにちはーっ。レッスン後にパシャリ!


優しいママが大好きです。


今回初めて参加しました。楽しい!


ハイ、チーズ。



二人で立ち木のポーズにチャレンジしました。産後は片足のバランスが、取りにくいのですが・・・。

さぁ、じっとしててね。


出来ましたっ。笑顔が素敵ですね。



レッスン後に、ママのお片付けのお手伝いが、出来るようになりました。



と、思いきや・・・最近は。

マットを立てまして


「えいっ、やーっ」!!


満面の『どや顔』・・・やんちゃ度アップ



そんな僕。
4月の産後のママクラス便りでは一人でスタジオの入口の登り降りが出来なかったのですが、なんと出来るようになりました。

さぁ、いくぞ!


今回は一人でも大丈夫。


やったーっ。(よく頑張ったね)



自分に自信がある子供は、自分の事が好きな子供です。


ママがしっかり「あなたは、かけがえのない存在」だと伝えてあげる事で、自尊心が育ち、どーんな小さな事でも子供は、自分を『尊敬』出来るように成長していきます。


自分を『尊敬』すること。

それは、自分が生きていく事を『尊敬』する事。

周りの人をも『尊敬』出来る人になること。


自分に自信をつけて、頑張って!


最初はこんな服を着ていたんだったよね。



ビーチヨガ&スイーツ
7月10日(日)15時〜17時・広島観音マリーナ芝生公園
マリオのケーキセット付きヨガレッスン
2100円+税
お子様3歳から12歳も一緒に参加できます。
お子様1名無料、7/2〆切雨天中止

ご興味あるかたは、スタジオ103まで。


それでは7月もスタジオで、お待ちしています。明美。

産後のママ&空中ヨガクラスからの"春便り"

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 23:59
皆さん、こんにちは。

月曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

もうすぐ5月になりますね。
気持ちのいい青空に、こどもの日の鯉のぼりが似合う季節です!!

今回はそんなワクワク一杯の季節にピッタリな、『産後のママ』のクラスと『空中ヨガ』からの"春便り"です。

ママとベビー達が一緒に出来る『産後のママ』のクラスは、産後のママのボディーケアを、ヨガとピラティスで整えるクラスです。

ベビー達も月齢に合わせた楽しい内容で体を動かし、成長を促していきます。
大好きなママとの愛情溢れるスキンシップも出来る為、親子で一緒に楽しむ事ができるのも嬉しいですね。

今日は2組参加して下さいました。
こんにちは。



今回は宙返りに挑戦しました。
ママのサポートで、ベビー達はダイナミックな動きに大興奮!!

うぉっ。宙返り?っ。


逆さまの動きは、ベビー達の背筋を伸ばしてくれ、脳への血液を促す他に肺もきれいにしてくれる効果があるんです。


また舟のポーズは、産後のママの腰回りや背筋力、腹筋を調整し姿勢を整えられます。
今日はペアでチャレンジ。
上手に決まりました。

さぁ。準備です。


まずは手を繋いで・・・。


バランスを取りながら片足ずつ上げていきます。


出きた!舟のポーズ・・・決まりですっ。



赤ちゃん達にとって、お母さん・お父さんは初めて出会う自分以外の人間。
なのでお父さん・お母さんは、赤ちゃん達の信頼出来る他人を、最初に経験させる事になります。

けっして、一人ぼっちではないこと。
理解すること。
子供たちが、問題に直面してもそれを解くように導くこと。
いつも、いつも勇気づける言葉をかけてあげる事は、とっても大事なんです。


今日もほめてもらえて嬉しいね。



スタジオ103のスタジオは、受付からレッスンスタジオに入るとき、床が一段高くなっています。

ハイハイが出来るようになった頃から、ベビ
ー達は、スタジオに入る時・帰る時に、自分で上り下りを、チャレンジするようになってきます。

スタジオに入るのは、だいたい大丈夫。
でも1段下りるのは凄ーく勇気がいるんですよ。


受付の井上さんが「大丈夫だよっ」て声をかけてくれます。


よし。今日は自分でチャレンジだ。


高さを恐る恐るチェックします。


そして、そして・・・今日の結果は?


ママー。お手てかしてーっ。


次回頑張るぞ!!無事に下りれました。



ここからは月曜日の空中ヨガの春便りです。


空中ヨガは、天井から吊るされたハンモックに体を委ねてヨガのポーズをとるクラスで、ハンモックを補助に使うことで、伸びにくい関節が開きやすくなり、体の固い初心者の方にもリラックスしながら楽しくヨガが出来るため好評です。

今日初めての方もいました。


また継続してクラスを受講されてくると、こんな空中ヨガのポーズも気持ちよく取れるようになります。

大好きなポーズだそうです。


笑顔も素敵ですね、


このクラスに参加されるまでは、何年も家でストレッチを続けて来られたそうですよ。
継続って大切ですね。

まだ空中ヨガをしたことがない方も、是非チャレンジしてみては如何でしょうか!!



繋がるということ。

親子で繋がること。他人と繋がること。
自然と繋がること。世界と繋がること。

過去が現在に繋がり、現在が自分の未来と繋がっていること。

みんな、すべてが繋がっていること。

自分たちは、けっして1人ではないこと。


これからもヨガと繋がる自分でいたいと思います。


今月もスタジオでお待ちしています。明美。
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

鬼は外・福は内!!2月の産後のママクラスから

  • 2016.02.11 Thursday
  • 20:09
皆さん、こんにちは。
月曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

いよいよ2月に入りました。
先週2月3日は年4回ある節分の日。そして14日はドキドキのバレンタインデー。最後は4年に一度のうるう年で、今年は29日まであります。

そんなワクワクが一杯の2月。

月曜日13時30分からのママと一緒に出来る『産後のママ』のクラスは、産後のママに大切なボディーケアを、ヨガとピラティスのどんな親子でもマッチする、シンプルで効果的なプログラムで、一緒に体を動かして楽しむことが出来るクラスです。


産まれて3ヶ月くらいの首すわり期から、寝てばかりの赤ちゃんも、頭を持ち上げて上体を起こすことが出来るようになり

ママは、そんな赤ちゃんを胸と胸がくっつくように正しい姿勢で縦抱っこにして抱き上げたり、下ろしたりの動作が増える為に、ゆるんでバランスが悪くなっていた体幹が安定し
腰痛が自然に防げるようにもなってきます。

おすわり期からハイハイ期の9ヶ月〜10ヶ月くらいになると、赤ちゃん達はさらに好奇心と冒険心が旺盛になり、周囲の関わりのなかで自分を意識し始め、真似をたくさんし始めます。

何かみつけたぞー!!


たっち期に入ると、さらに心地よい全身を使った運動が増えることで、脳を程よく刺激して脳神経の発達を促していきます。

はいっ。たっち


ねえ。一緒に飛行機のポーズしよ


う〜ん。つかれたぁ〜


産後のママのクラスには、出産前までヨガをしていたママが、ヨガの楽しさを赤ちゃんと一緒に今度はしてみたくなり、育児が落ち着いた頃に、スタジオに来てくださいます。

今日は2人でする初めてのヨガのポーズ


こーんなポーズも一緒にできました!!


先輩ママと一緒にペアヨガにもチャレンジしました。

さあ、一緒にしよう

キマリです


怒ったり、泣いたり、笑ったり、甘えたり・・・全てが赤ちゃんの個性なんですね。


笑ったりっ


ちょっと驚いたり!!


大好きなママとの産後のママクラスの時間は、赤ちゃんとママクラスが触れあい、お互いの愛情を感じられるので、親子で良いことがいっぱいなのです。


さて覚えていますか?
12月の産後のママ便りに登場して、素敵なポーズを披露してくれました。
(五郎丸ポーズも、大人気でした)

いつもの笑顔は、優しいママの笑顔と一緒


来月3月にお姉ちゃんになる予定です。
ママのお腹が大きくなって来たので、2月からママと一緒にしばらくお休みに入りました


生まれたら、下の赤ちゃんと産後のママクラスに復帰してくれる予定です。
今から楽しみに待っています。
ママ、頑張って下さいね!!



世界中の、どのママも同じように、いくつになっても子供の成長が頼もしくてなりません


2000年2月3日節分生まれのわが長男くん

悲しい事があっても、つらいことがあっても
、子ども達の笑顔は全て、自分の思い描く未来へ連れてってくれる

自分自身の自信を信じて、立ち上がり前に前に進んで行こうね

きっと自分を照らす笑顔は、全てを繋げてくれるから


産後のママの皆さん、一緒に頑張りましょうね。


それでは2月もスタジオで、お待ちしています。明美。

産後のママのクラス・12月便り

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 22:39
皆さん、こんにちは。
月曜日お昼まのクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

2015年最後の月。12月になりました。
年末に向けて、いよいよラストスパート!!


大人は、忘年会やイベント事で、目まぐるしいひと月となりますが、ベビー達から見える12月は、いったいどんな風に映っているのでしょうね。

月曜日14時30分からの『産後のママ』のクラスは、産後のママの心身の疲れをリセットし、妊娠でおこる姿勢のバランスのくずれを整えて、出産により落ちてしまった体力を回復・不調を解消させながら

ベビー達は、ママと一緒に楽しく動く事で、そこから得られる色々な感覚によって、親子の絆をより深い絆にへと結んでいける

そんな楽しいクラスです。


今回は産後のママのクラス。12月便りです。

みんな一緒。パシャリ


ペアヨガで決まりっ


飛行機のポーズ・どこまで行こう


みんなで、バランス―



最近ヨガのポーズも決まっています。
ママとお家で練習してくれました。
さすが!!


プラサーリタ・パードッターナ・アサナ


からの・・・トンネル!!


マタニティークラスから産後のママに初参加してくれました。ヨロシクね。



赤ちゃんが、幸せそうだと、お母さんは感動でいっぱいになります。
愛情溢れるスキンシップは、いつでもママのもとへ戻れる信頼(安全地帯)を強くし、きっといろんな事にチャレンジして行くのでしょう。


(おまけ)
今年の流行語になるか?五郎丸ポーズ。



世界中のこども達が、幸せでありますように

世界中のママ達も、笑顔でありますように

世界中の一人一人が、1つに繋がっていることを、決して忘れないでいよう。


少し気が早いですが、メリークリスマス!



それでは、12月もスタジオでお待ちしています。明美

産後のママのクラス&シニア・空中ヨガ養成講座担当の8月

  • 2015.08.31 Monday
  • 17:42
皆さん、こんにちは。
月曜日お昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

夏を越すと3歳は老け込むと言われる8月も今日で終わり。
明日から9月になります。
残暑の疲れをヨガでリセットし、体調を整えて頑張って行きましょうね。

今回は、月曜日の赤ちゃんと一緒に出来る『産後のママ』のクラスと、
8月16日・17日のインストラクター養成講座の講義を担当したお話です。


月曜日14:30からの産後のママのクラスは、赤ちゃんと一緒に出来るクラスです。
(ありそうで、以外にないっ)



産後のママのボディケアに必要な、ヨガとピラティスを組み合わせた内容で、産後のママの疲れを取りながら、肩まわりや骨盤まわりなどを調整し、体調や体力を回復させてくれる効果があります。

なんと、ビックリ!!
出産をする時、ママの子宮は通常の状態と比べて、容積が約500倍の大きさになります。

出産をすると以前より体力を消耗し、疲れが取れにくくなるし、ホルモンの影響で全身の関節まわりが柔らかくなる為、姿勢が崩れがちにもなり、ケガもしやすくなるのです。

特に授乳や育児で、前屈みの姿勢がつづくなど、本当に産後のママは大変なんです。

でも、赤ちゃんのご機嫌を見ながら、毎回クラスに通うようになると、出来なかったポーズも少しずつキマルようになると・・・皆さん、素敵な笑顔です。


優しいママとの、抱っこ



これから、夏祭りに行ってきます!!
(今日は浴衣でレッスンにきてくれました)


なんと生まれたのが、4日ちがいでした。



アップでちゅっ



これからも、ママと一緒に笑顔で頑張ろうね。



それと、今年もインストラクター養成講座のシニアヨガと、空中ヨガ(美月先生と一緒)の講義を担当しました。


シニアヨガでは、シニアの方でも楽しくヨガが行える様に、ヨガ・プロップスやヨガベルトなどを使った、安全なアサナの練習や

ヨガでは足りない瞬発力をつけるプログラムを勉強したり、表情が豊かになります様にと、笑いヨガを取り入れてみたり・・・

色々と勉強しました。

皆さんガッツがあって、色々な事を吸収されて、養成最初の頃より二まわりも大きくなられていてビックリしました。

無事に養成講座も終わり、スタジオのレッスンでお目にかかると思います。
楽しみですね。


みんなでパシャリ


みんなでパシャリ


体が延びますー。


きゃーっ楽しい!!


こーんな事も。


あっ美月先生!!美しいっ。

それでは、9月もスタジオで。


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

〜ベビーとママの産後ヨガ・クラスから〜

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 14:33



おてんきおてんきおてんき7月に入りました。

こんにちは、インストラクターの明美です女


月曜日にスタジオで空中ピラティスとピラティス

ベビーとママのヨガクラスをお昼間に担当しています。



なかでも、”産後のママのクラス”は、

身体と心のバランスを深い呼吸を意識するヨガで整えながら、
ベビーと一緒に動くので、

いつも心・穏やかなママと赤ちゃん達の笑顔キラキラで一杯です。



丸めたヨガマットに並んだベビー達・・・・

みんな可愛いでしょ笑顔








先日、そんな赤ちゃん達がレッスン中・・・



ママがうつぶせになり、

床から両足を持ち上げる”バッタのポーズ”をとった時、ママの顔が
一時的に見えなくなると、ママの髪の毛を掴んで、

「ママ、大丈夫?」と横からママの顔を
覗き込みながら心配して泣いちゃったりkyu・・・・




私の方を見て「ママ、起きないの」と訴えてきたり・・・・



赤ちゃん達の優しい姿に、思わずキュン・・と、

心が打たれました。kyu



(そうだよね。顔が見えないと不安だよね。)




きっと日々、言葉の意味がまだ分からない赤ちゃんに、

愛情一杯な表情で、目と目を合わせながら、

赤ちゃんの心に伝わる様に接せられているのでしょう。



深いママの愛情が伝わってきますハート




(つい、忙しいと相手と目をあわさないまま、

 会話をしてしまう時もある自分・・・反省ですアセアセ

日々成長していく自分を、ありのままに受け入れ、

まるごと愛し見守ってくれる事の

積み重ねがきっと将来、自分を認める気持ち

”自己肯定感”へとなり、強〜く、

大きく自分を成長させてくれるでしょう。


頑張れ〜っ!!拍手顔♥



そして、いろんな事をたくさん・たくさん描いてね
手





描いた分だけ・・・君のものにじ





JUGEMテーマ:ラブ マイベビー


 

先週の「赤ちゃんと一緒に産後のヨガ&ピラティス」

  • 2012.07.29 Sunday
  • 18:31


みなさん今日も暑かったですね〜

夏バテには気をつけてくださいね〜

さて、お待たせしました。
ちょっと遅れましたが、先週の「赤ちゃんと一緒に産後のヨガ&ピラティス(以下、ママヨガと略させてください)」の模様をお伝えしますね

まずはベビーマッサージから〜




あんよが気持ちいい?



丈夫な子になあれ〜



お腹すいた?



今日はお姉ちゃんも一緒だね




でわでわ〜ここからはママたちも伸びてくよ〜




赤ちゃんと舟のポーズで引き締めちゃお



ママの顔が見えると安心だね



後ろでこんなことになってまーす



笑顔がママに似てきたね



お手手ばんざ〜い  今日も楽しかった?




お姉ちゃんとくま五郎(ぬいぐるみでーす)も一緒でにぎやかだね



初めてママとヨガしたね〜、どうだった?




みんないい笑顔です!!!



みなさん、ありがとうございました。

ほんとにこのクラスは傍で見ているだけで癒されてきます。

このクラスを見ているとママと赤ちゃんはへその緒ではなく、愛情でしっかり繋がっているんだと実感しますね〜

明日の月曜日もみなさんのお越しをお待ちしてます。

                                   ナマステェ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

103お勧め☆アイテム☆

Mobile

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM