ヨガ、好き?

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 00:17
こんにちは♪
AYUです♪

タイトル通り、
皆さん
ヨガ好きですか(?_?)

私は、大好きです(*^▽^)/★*☆♪
どういうとこが?
どうして?
とか、聞かれたら
うまく答えられないけど
ただ好きっっ(*≧∀≦*)
とにかく
楽しいんですっっ(*≧∀≦*)
アサナが上手に綺麗に出来なくて
毎日、毎回へこんで悔しくっても
やめられない♪
いつかはデキル!って
自分の可能性を信じているから?
それに対してのpracticeは必要ですけど( ; ゜Д゜)

大人になると
好きなものを好きって言えなかったり
がむしゃらに頑張ってる姿を
見られたくなかったりとあると思います。
それでいいと思います。

好きでやってる事
やりたくないけど
やらなければならなくてやってる事
あると思います。

ヨガを好きかを問いたい訳ではなくて
なんにしても
☆可能性は無限大☆
なのではないかと思っています。
好きなら尚更だと思います。

皆さんの好きな事ってなんですか?

なので、
私は苦手な掃除 
苦手な生理整頓
ガンバりたいと思います。
いつか
掃除好き、
生理整頓上手の扉が開くと信じて…(;゜∀゜)


今年あと一月
悔いのない
ヨガLIFE楽しみましょう((o(^∇^)o))


広島ヨガ教室スタジオ103

☆AYU☆

いくつになっても、ヨガをしよう!!(秋の号)

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 23:10
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当しています、インストラクターの明美です。

『いくつになっても、ヨガをしよう』

では、"まるごと健康にヨガをするための情報"をお届けします。

今回は、手軽に出来て気持ちよく伸ばせる、腕から手先にかけてのストレッチのご紹介です。

ヨガのポーズには、手の平でマットを押し体を支えるポーズが、たくさんありますね。

手首まわりが固くて、上手く指先が広がらなかったり、指の関節が曲がったままの状態で体を支えてしまい、ヒジや肩に力が入ってしまう事・・・ありがちです。

そんな体の為のセルフケアをぜひ取り入れて、手先を伸ばし、さらに気持ちよくヨガのポーズをとってみましょう!


1.ヒジを曲げて、親指を自分の方に引く。
手首も反らせながら、親指を引きましょう。

2.ヒジを伸ばしたまま、手首と指を反らす。
肘から指先までの長い筋肉が伸ばされます。手首は90度程度。指は反らせられる所まで。


前腕の内側は、胃腸の調子が悪かったり、食欲がないときには詰まり気味になるそうです
。しっかり伸ばしましょう。

3.ヒジを曲げて手首と指の筋肉を伸ばす。
ヒジの筋肉が緩み良く伸び気持ちいい。

4.指を曲げずに・・・。

ヒジ伸ばすと腕からも長く伸びます。

5.ヒジを伸ばし、手首と指を曲げます。

指を曲げて丸めるのがポイント。
手首は90度。指は90度かそれ以上に曲げてみましょう。


(個人的にコレ、とても効きました)

ここまで来ると指先もずいぶん伸びて来ます。ヨガのポーズも上手く出来そうな気配が・・・。

6.最後に指先で押合いながら・・・。


手首をクルクル回して、パッと離すとスッキリします。


簡単で、でもしっかり伸ばせるストレッチ。
末端の血行を良くすることで、全身の血行も良くなりますよ。


スマホやパソコン疲れで、腱鞘炎になる方も最近は多いそうですね。

寒くなり始めたこの時期、是非おためし下さいませ。


それではこの秋もスタジオでお待ちしています。明美。



初心者フォローアップクラスご報告♬

  • 2016.11.19 Saturday
  • 00:53

みなさん、こんにちは しゅなです四葉のクローバー

 

先週の土曜日に初心者フォローアップクラスが開催されました。

今回は6名の生徒さんにご参加いただきましたニコニコ

 

初心者フォローアップクラスは入会3か月以内の生徒さんを対象に、隔月第2土曜日に開催されます。

今月のレッスンは杉田先生!

私も序盤の≪呼吸≫と≪ウォーミングアップ≫を担当させていただきました。

 

呼吸の種類をご説明し、実際に体験して確認。。。普段無意識に行っている呼吸も、いざ意識してみるとなかなか難しい・・・

軽く身体をほぐしたところからまずは【キャット&カウ】で背骨をほぐしていきます

そして。。。

そこから早速片足を大きく後ろに振り上げる!!股関節の柔軟を加えていきます

徐々に大きな動きへと。

皆さんもだんだん足が高く上がっていきます。

そしてそして。。。

なんとここから早速体幹を鍛えていきます

片手と片足を床平行に〜 身体が傾かないように支える手と足がプルプル震える〜〜

レッスン始まって間もないのに、皆さんの額や身体から汗がポタポタしたたり落ち始めました炎

 

床を利用して丁寧に身体を使った次はしっかりとスタンディングも行いました。

「ヨガ」といえばこのアーサナ【戦士のポーズ2】みなさんで勇ましくキープ

3か月以内とは思えない勇敢で真剣な眼差し&集中力キラキラでした。

 

 

約60分間しっかりとヨガを行った後はそのままロビーで歓談。

今回はハーブティーを飲みながらヨガ談義に華を咲かせました

杉田先生を囲むように、皆さんからいろんな質問が投げかけられます。

「身体が硬いんですけど…」

「汗をかきにくいんですけど、ヨガを続けることでかきやすくなりますか?」

「今日の●●が一番きつかった!」

みなさんからのいろんな質問に杉田先生は…

一番大切なのは『感じる』こと。今日のレッスンで●●が伸びてる!●●が使われていることを実感されたと思います。

 その感覚があることが重要。そして『呼吸』。呼吸がしっかりできている➡肺活量が増える➡代謝が促進➡基礎代謝がアップ、

 この流れがヨガでできてきます。」

この熱のこもった説明に、皆さんだけでなく、私も釘付けになりました。

気付くと当初の予定時間を大幅にオーバーしており、ここでお開きに。

今回のレッスン、ヨガとヨガ後のビタミンCたっぷりのハーブティーで身体の外と内の両方からすっきりきれいになりました。

ヨガの醍醐味も堪能していただけたことと思います。

 

ヨガを始めて間もない方、是非次回の初心者フォローアップクラスへ参加してみて下さい!

レッスン中に解らないこと、疑問に思う事、苦手と思う事、色々頭の中や身体の中でモヤモヤされていませんか?

そんなモヤモヤを解消する大チャンスです。

 

次回開催時の皆さんのご参加、お待ちしております!


 

 

 

 

 

楽しむ時は一緒だよ!!産後のママクラスの秋便り

  • 2016.11.10 Thursday
  • 00:14
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

もう、すっかり秋ですね。
ここ連日の寒さに一気に秋の紅葉が深まりました。

今回は綺麗なママになる、ベビーと一緒に出来る『産後のママクラス』"秋便り"です。

産後のママの心身の疲れをリセットし、妊娠でおこる姿勢のくずれやバランスを整えるながら

ベビー達と一緒にスキンシップをとり、月齢に合わせたポーズで体を動かし成長を促す楽しいクラスです。

今回は2組が参加して下さいました!!


そして本日が初参加です。(こんにちは)


ヨガは初めてだそうですが、そうとは思えない程の身体能力に、ビックリしました。


ペア・ヨガです。
まずは"木のポーズ"(ベビーと一緒に)。


"木のポーズ"は、ヨガの代表的な立ちポーズの1つ。
片足立ちで産後に弱くなりがちな脚力の筋肉と、バランス感が養えます。

片手を伸ばして、さらに背筋も伸ばしましょう。



つづいて"三角のポーズ"にチャレンジです。


大きく胸を開くことで背筋を柔軟にし、足腰を強くするポーズは、皆さん大好きなんですよ。

さらにっ・・・思わず笑顔がこぼれます。




楽しい音楽を聴くと元気になったり
クラッシックを聴くとリラックスしたり
リズミカルに動くと、心がウキウキしたりするように

優しいママの声や呼吸のリズムは、赤ちゃんの気持ちを落ち着かせてくれます。


なので、親子で一緒に楽しむ事が大事です。



でも時々・・・ママと一緒のポーズの時。

(あたしがついているよ)

何かを見つけると・・・直進!!


ママ一人になることも・・・。




さて恒例、スタジオ103スタジオ入り口の登り降りです。

受付からスタジオの入り口に入る入り口は、1段高くなっているので、レッスン前後には、ベビー達は1人で登り降りできるように挑戦くるようになってくるんです。

今回は、こはるちゃんが初のチャレンジ!!
おーい。こっちおいで。


あっ・・いい調子。降りてごらん。


受付の井上さんも誘いますっ。


そう・・もう少し・・もう少し。


・・・ん?。オモチャかぁ。

(今日は残念でした)



ママにとって大切なことは?
ベビー達にとって大切なことは?

・・・それは、"親子で一緒に楽しむこと"。

共に『楽しみを共有する』ことが大切なのです。


それでは11月もスタジオでお待ちしています。明美。

yogastudio103

身体年齢19歳?!

  • 2016.11.05 Saturday
  • 21:54

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

皆さんお久しぶりですニコッ♪

ぐっと寒さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

Satomiですサキ

 

しばらくお休みを頂いて、ニューヨークとハワイに行って参りました。にじ

色んなスタジオをまわり、様々なスタイルのヨガや人々に出会えた大切な時間を過ごしました。

経験した事を少しでも皆さんと共有できるようレッスンに励んで参ります。お願いき

 

 

昨日約3年ぶりに健康診断に行ってきました。ひらめき!!

最後に検診を受けてからは、それまで以上に濃いヨガライフを過ごし、

103に入ってからは、日々学び、レッスンを担当させて頂く事で、ヨガ漬けになれた幸せな日々ハート

 

身体の変化が客観的に現れる健康診断、少しワクワク拍手しながら向かいました。

 

友達や家族に、背が伸びたと頻繁に言われていて、少しは伸びたのかな〜と軽い気持ちで

測定結果を見ると・・

 

 

身長 2.3センチ増加

 

 

30歳を超えてからでも成長できるのですね。笑

 

 

実際にはヨガで内側から動かす事により、背骨の間の空間が広がったこと、重力に負けない引き上げの感覚が身についた事、

アサナで骨を正しく積み上げる事により骨格も整い、姿勢が良くなったのだと思います。

 

 

身体年齢は逆行して19歳きらきらという結果でした。

特に脚の筋肉点数がとても高く出ていました。これもしっかり大地を踏みしめ、下半身を使うヨガの効果だと思われます。

 

レッスンに来て下さる方々からも、LDLコレステロール値が大きく下がった等、診断後に嬉しい報告も頂いたりします。

心の変化も勿論ですが、ゆっくりであっても確実に、身体は変わっていきます。

 

ヨガを始めてから、

なるべく野菜や玄米を丸ごと頂く事晴れ、を中心にゆるめに食事にも気を付けています。

甘いものやお肉等、大好きなものも、もちろん心地良さを大事に...適量頂いていますわらう

原材料や量など、少しだけ丁寧に選び取り、

ゆるめ〜に続けるのが、楽しく続けるコツかも知れません。ウインクペコちゃん♪

 

 

皆さんも、一緒に楽しくヨガで心も身体も若返りましょう!!矢印

レッスンでは"Create Space・クリエイトスペース" 内側からの空間を広げる

をテーマに日々心地良さを目指して一緒にヨガをさせて頂いています。

 

スタジオ103にてお待ちしています。♪

Yoga Studio103  

 

Satomiにじ

 

アイアンガーヨガ with ピータートムソン先生からの学び♪

  • 2016.10.20 Thursday
  • 14:23

こんにちは、JUNですkyu

 

 

フィットネスフェスタも大盛況のうちに終わり、ヨガの楽しさ、奥深さをますます感じる中、

 

今週、ピータートムソン先生によるアイアンガーヨガの講習に参加してきました!

くつろぎ中のピーター先生heart

 

 

 

 

「アイアンガーヨガは体が変わるよ」と聞いていた通り、1日目からそれを実感!!

 

 

生活のすべて(立ったり座ったり歩いたりすること)がヨガに通じることや、

 

普段の私が今の私を作っていることとか・・・(難しいですね(笑))

 

日々、プラクティスあるのみ筋肉

 

精神的なことから、身体的なことまで本当にためになる講座でした!!

 

 

 

ピーター先生の理論に基づき、アサナを組み立てていくことで、

 

自分の中のエネルギーの動きも感じられたような気がします。

 

 

 

 

本当にヨガは奥深いですヨガ

 

 

 

 

まずは・・・

 

アサナの基礎にもなるであろう「歩き方」から変えていこう、と決意して実践中ですき

 

 

レッスンの中でも様々な学びを皆様にお伝えしていきますね手

 

JUN

Yoga Studio103  

 

 

 

 

 

 

 

 

フィットネスフェスタ 広島 2016

  • 2016.10.10 Monday
  • 09:50
10月はイベント盛りだくさんな月になりそうでドキドキしているNAMIです(*^o^*)

10月3日「フィットネスフェスタ広島」の宣伝をするべく満点ママの「歌自慢ママ」のコーナー美月先生・JUN先生と一緒に出演してきました

私はテレビ初挑戦という事で、打ち合わせの時からドキドキ・そしてリハーサルと続き凄く緊張していました。
が美月先生・JUN先生を始めスタッフの皆様が大丈夫・気楽にいきましょ☆と声をかけてくれてちょっとだけ、安心し、
本番に挑む事ができました(*^o^*)


「フィットネスフェスタ」の事を多くの方に知っていただけたかなと思います(*^o^*)



スタジオ103 金井先生をはじめとし、
日本各地・海外からも有名な先生が大集結!!!
そのレッスンを受けれるまたとないチャンスです!
まだ、チケット買って無いという方。

安心して下さい!!

当日チケット販売しております(*^^*)♪

どの方も参加できるので、
是非是非、参加おまちしております(o^^o)☆


フィットネスフェスタ広島


私事ですが10月4日誕生日でした(*^^*)♪
歳を増す事に挑戦するという事は、
おっくうになりがちですが、
何歳になっても挑戦し続ける事は大切だと思います!

今より明日、今年より来年。
1年後・2年後の自分を後悔しないように


自分で自分の限界を決めずに
失敗を怖れず勇気を持って



挑戦していけたら、少しずつステップアップしていく自分が発見できるかなって思います(((o(*゚▽゚*)o)))







スタジオ103

呼吸の大切さd(^-^)

  • 2016.10.01 Saturday
  • 15:50
こんにちは♪
AYUです(^_^)v


早いもので
もう10月ですね。
季節の変わり目は、気温の変化
天候の変化により
体調を崩しやすいと言いますが
この度は、日々や昼夜の温度差が激しく
天候も雨が続いたりと、おかしいですよね?
その上、今夏は猛暑で
その疲れを引きずりながら
いつも以上に、体調を崩されてる方が
多いのではないのでしょうか?

原因は
気温や天候の変化による
自律神経の乱れによるものだと
考えられます。
自律神経とは
自分の意思とは関係なく、無意識のうちに働いている神経のことで、呼吸、消化、代謝など
心身のバランスを整え体の機能を調整する働きがあります。

腸を手でもんで刺激したり
血液を手で押し流すような事は
出来ないですが
呼吸は
自身でコントロールすることができますよね。

呼吸を意識的にコントロールすることで
脳から出るセロトニン(幸せホルモン)により脳全体を沈め
イライラやストレスを解消することができます。
更に、しっかり呼吸することで
体全体が温まってきますよね。

呼吸を大切にするヨガは
自律神経の乱れを整えるのに
とても、オススメなのです?

私自身もハタヨガのクラスでは
呼吸の時間を長めにとります。
深い呼吸ができることに
健康である事、幸せである事に
改めて、感謝します。
しっかり呼吸をしながらヨガをすることで
心も体も
スッキリします♪

まだヨガをしたことがない人も
興味がない人も
ただただ呼吸をするという目的で
始めてみては
いかがでしょうか?


ヨガでなくても
いいのです。
体を動かして、汗を流して
心も体もスッキリさせてみませんか?

10月15日(土)、16日(日)
マリーナホップで
フィットネスフェスタが開催されます!

フィットネスフェスタ広島

あなたに合った出会いが
あるかもですょ♪
私は昨年、
アシュタンガヨガに出会えました((o(^∇^)o))

ではこのblogを読んだ後は
呼吸を意識してみてくださいね♪

☆AYU☆

Yoga友のススメ

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 09:16

こんにちは しゅなですにじ

 

先日 炎Yoga Camp炎 に参加してきました!

キャンプといっても野外キャンプではなく、いわゆるワークショップですが、キャンプの如くとっても楽しかった〜〜ニコッ

 

土曜日朝のスタジオにて『アナトミック骨盤ヨガ』を担当させていただいている私ですが、

この アナ骨 関連の開催!ということで、この機会を逃すわけにはいかない!との思いで急遽参戦。

わくわくドキドキの思いを胸にいよいよレッスン開始!!

みなさんはレッスンに参加される時、どのような気持ちで参加されていますか?

ワークショップ大好きな私は、毎回どのレッスンでも「どんな内容かな〜四葉のクローバー」とわくわく楽しみな気持ちと

「ついていけるかな〜汗」という少々不安も抱えながらの良い緊張感との入り混じった状態で望みます矢印上

この気持ちも、「レッスンを受けてる〜」という実感のひとつで大好きです!

そして、ワークショップの副産物として、友達きらきらが出来るのも楽しみの一つですきき

 

みなさんはスタジオにレッスンで来られた際、一緒のレッスンを受けている方とお話されることはありますか?

私がスタジオに足しげく通っていたころは、「レッスンを受けに来てる」という思いで自分から話しかけることはほとんどありませんでした。周りの生徒さんも同じ。なんだか話しかけてはいけないような気にもなっていました。

「自分に集中するお願い」というヨガの魅力もあり、邪魔してはいけないような雰囲気、あるかもしれませんね。

ですが、レッスン後のスッキリした時に、同じ時間・同じ空間・同じ内容を共有した仲間同士、一体感が生まれている感覚を味わったことのある方も多いはず!そんな苦楽はてなを共にした仲間なので、せっかくなら話しかけて友達になってみませんか?

ヨガ友はたまのレッスンあるいは毎週決まったレッスンで会うお友達。

大体の場合、ヨガの会話が多くて、もしかすると相手のことをほとんど知らないかもしれない。

どんなお仕事をして、どの辺りに住んでいて、何が好みで・・・

それでも大好きなヨガについて語ると止まらない

そんな仲間が一人二人と増えていくとレッスンに臨む気持ちもまた変わってきます。

なんだか今日は乗り気じゃないな〜というときでも、ヨガ友に会えれば気持ちも切り替えられて楽しいレッスンになったり、もしかすると、ヨガ友と一緒にアサナの練習してみたり。いろんなヨガのイベントにも仲間がいれば参加し易くなりますよね。今度はそのイベントでさらに仲間が増えたり〜  仲間の輪もひろがり、ヨガの世界もどんどん深まる!

 

ちなみに、私は今回のCampで4県の新しいヨガ友と出会うことが出来ました。

地域も環境も、行っているヨガ内容も異なる4人が集うとまた新しいものが生まれます。

そして、お互いのスキルも分かるので、私の自主練にもさらに力が入ります(笑)

次会うまでにもっと上にいけているように〜 と。


 

 

ヨガ友を作るなら、イベント参加もおススメですエクステンション

10月15・16日の「フィットネス・フェスタ」なら、お友達を作るチャンス風船

もし、「一人だと参加しにくい・・・」と思われているなら、是非ヨガ友を作るという面からも参加してみてください!

ヨガですっきり!ヨガ友も出来るかも!

 

ぜひ、スタジオでもレッスン前後にお互いに挨拶から始めてみてください!

受付でコーヒー販売ありますし、3階にはお友達と語り合える小ロビーもあります!

是非ご利用くださいねコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガ初心者フォローアップ・クラスから始めの1歩

  • 2016.09.10 Saturday
  • 22:49
皆さん、こんにちは。
月曜日と土曜日のお昼間のクラスを担当していますインストラクターの明美です。

秋分も近くなり、夜が少しずつ長くなり始めました。空気がカラリとしてくるので、心地よく過ごす事が出来そうですね。


さて、9月10日(土)スタジオ103にて、3カ月以内に入会された初めて間もないメンバーの方々を対象に、しっかりと説明をしながらの『初心者フォローアップ・クラス』が開催されました。


ヨガを行う時の正しい呼吸法や、ヨガのポーズを効果的に楽しむコツ、参加された皆さんからの疑問に思っている事などにお答えする楽しい質疑応答など、さらにヨガが楽しくなるレッスンに皆さん盛り上がりました。

呼吸法では胸式呼吸と腹式呼吸を練習しました。
特に腹式呼吸は、呼吸筋である腹横筋というインナーマッスル(深層筋)。普段歩くときに骨盤を安定させ、腰を守ったりし体幹を支えてくれるので、皆さんも真剣です。

そしてヨガのポーズを効果的に楽しむコツは、3つ。
1垂直(上下の伸び)
2水平(左右の開き)
3円周(多方向へ伸長)です。

一見難しそうに見えるポーズも実は基本の3つの動きを組み合わせたもの。
私たちの"しっかりとした土台"を作ってくれます。
今日はこの3つに、体の中心軸を意識しながら動いて行きました。

1垂直(上下の伸び)・・・山のポーズ


2水平(左右の開き)・・・立木のポーズで


3円周(多方向への伸長)'・・ラクダのポーズ

人間の動きは直線だけではなく曲線もあるという事。
さて、クエスチョン!!
このポーズは、どの動きでしょうか?


正解は1番。
斜めの角度でも垂直と考え、足の先から指の先までを一直線にしてポーズをとります。
(皆さん、正解でした!)

そしてもう1つ。これは1番と、1+2番に分かれました。分かりますか?


さぁ、フォローアップクラスの様子です。
2人でキマリッ。


笑顔も忘れすに。


皆で一緒に、立ち木のポーズ。


私と一緒に、パシャリ。


レッスンの最後は皆さんと楽しくハーブティーを飲みながら、ヨガの話でまた盛り上がりました。


夜寝つきやすいヨガのポーズってあるんですか?
朝目覚めやすいヨガのポーズがあれば教えて下さい。等々お話は止まりません。


今日は、ヨガを知るための、はじめの1歩。

皆さんご参加有難うございました。



そして、今日はもう1つビックニュース日になりました。


9月もスタジオでお待ちしています。明美。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

103お勧め☆アイテム☆

広島ヨガ教室 スタジオ103HP☆

Study!

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM